1月の食育

今月は、豆腐白玉団子を作りました。白玉粉はもち米から出来ていること、きな粉は大豆から出来ていることをお話し、みんなで一緒に白玉を丸めました。

白玉粉と豆腐を混ぜると、最初は手にくっつきます。

沢山こねると、手にくっつかなくなりました。柔らかくて気持ちいいね。

ばなな組さんも一生懸命丸めました。手で丸めてみると、丸かったり、細長くなったり、色々な形が出来ました。

さくらんぼ組さんは、口に入れることなく、白玉の柔らかい感触を楽しみました。

さすがすいか組さん!白玉をつぶすことなく丸いお団子が沢山出来ました。

きな粉に砂糖と塩を入れ、こぼすことなく、優しく混ぜることが出来ました。

お湯で茹でて、きな粉をかけて完成!柔らかくてもちもち。みんなで作った豆腐白玉団子はおいしかったかな?!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

お正月あそび

次の記事

リトミック