2月の食育

今回は、いちごジャム作りをしました。いちごを見た瞬間、お子様達は「いちごだ~!」と目を輝かせていました。

まずは、いちごのへたを取ります。いちごを潰さないように、やさしく持って取ることが出来ました。

いちごの甘い香りに、思わずパクリと食べたお子様も。。。「あっっ。」というお顔がとてもかわいかったです。

お水でいちごを洗います。お水をこぼさず、上手に洗うことが出来ました。

お鍋にいちごと砂糖を入れて、ヘラで混ぜます。いちごの甘い香りがお部屋中に広がりました。お友だちの様子を観察しながら順番を待つことが出来ました。

すいか組は、レモンも絞りました。「力がいるな~」と一生懸命絞っていましたよ。

いちごに砂糖を混ぜると、いちごから水分が出てきました。これを火でぐつぐつ煮ると、おいしいジャムになることをお話しました。「おやつに、自分でパンにジャムを塗ってね。」とお話すると、「うん!!」と元気よく答えてくれました。

給食の時も、「いちごジャムまだ?」「もうできた?」と待ち遠しいお子様達。「みんなのお昼寝の時に、いちごジャムもお昼寝したら、もっとおいしくなるよ。」とみんなでいちごジャムのお話を沢山しました。

おやつでは、お子様が作ったいちごジャムをパンに塗り塗り。「美味しいね~」「甘いね~」とニコニコ笑顔でジャムサンドをほおばりました。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

節分の集い

次の記事

生活発表会