3月の食育

今日は、みんなでおにぎり作りをしました。 エプロンと三角巾をすると、「しょくいくだ~。」と嬉しそうに集まってきました。「ごはんは、みんなが元気いっぱいに遊ぶ力をくれるから、沢山食べようね。」とお話しました。説明の間、きちんと座ってお話を聞くことが出来ました。

ゆかりご飯、わかめご飯、2種類を用意し、お子様達に好きな具を選んでもらいました。みんなそれぞれ好きな具を選ぶことが出来ました。

おにぎりは、力いっぱい握ると、お米がつぶれて固いおにぎりになってしまいます。「優しくそ~っと握ろうね。」とお話し、みんな、「そ~っと。そ~っと。」と楽しく上手に握ることが出来ました。

出来上がったおにぎりは、給食の時間に食べました。「いただきます。」をすると、みんなおにぎりに手を伸ばしていました。ほとんどのお子様が、一番最初に食べ終えていました。自分で作ったおにぎり、おいしかったね。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

ひな祭りの集い

次の記事

給食