6月の食育 空豆と枝豆

今年度、初めての食育は、空豆のさや取りと、枝豆の枝取りをしました。

さくらんぼ組(0歳児クラス)・ばなな組(1歳児クラス)のお子様は初めての食育でしたが、「何が始まるのかな?」と真剣な様子でお話を聞いていました。

少し力の必要な枝豆の枝取りも、頑張って引っ張って取っていました。「う~ん」と声を出しながら引っ張る姿がとてもかわいかったです。

すいか組(2歳児クラス)のお子様は「これなーんだ?」と見せると、元気に「そらまめ~!」と答えてくれました。

「そらまめくんのベットはふかふかなんだって。」とお話をし、空豆をさやから取り出しました。

実際に空豆のベットを触って「ふかふかだね~。」と、さやの感触を楽しんでいました。

枝豆の枝取りもみんな黙々と行っていました。

去年よりも集中して作業している姿に成長を感じ、全て取り終えた時の笑顔がとてもキラキラしていました。

茹でた空豆と枝豆は、お給食の時に出しました。

すいか組のお子様は、保育者が枝豆をさやから出すお手伝いをしたら、後は、みんな自分でご飯の上に枝豆を取り出すことが出来ていました。

「よく噛むと甘くなるよね。」とお話すると「う~ん!」とよく噛んで食べていました。

久しぶりの食育をとっても楽しそうにしていました。これから、また色々な食材に触れて楽しんでいこうね!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

手形スタンプ

次の記事

お誕生会