七夕製作

すいか組(2歳児クラス)のお子様は、七夕製作を行いました。

折り紙にのりを塗り、折り紙を貼り合わせ、「さんかくつづり」を作りました。

「○○ちゃんね、こうやって貼るんだよ。」と上手に折り紙を貼り合わせていました。

「のりがべたべたするな。」

「のりの付いた手をこすると半透明の塊が出来るぞ?」と不思議そうな様子。面白い発見をしたね!

「のりを使った後は、おててを拭き拭き・・・。」とのりの後始末もしっかり出来ました。

次は、保育者と一緒にハサミを使ってセロハン紙を切りました。

保育者から「ハサミは危ないから、よく見て切ろうね。」と声をかけられ、みんな真剣な様子で取り組んでいました。

最後に笹の葉に飾り付けをしました。

「どこに飾ろうかな・・・?ここにする!」と飾る場所を選び、

「先生一緒にやろう!」と保育者と一緒に飾り付けをしました。

素敵な七夕飾りが出来上がりました。

さくらんぼ組(0歳児クラス)、ばなな組(1歳児クラス)のお子様も「何をしているのかな?」と

七夕飾りに興味津々の様子でした。

次回はさくらんぼ組、ばなな組のお友だちも一緒に飾り付けしましょうね。

藤田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

お誕生会

次の記事

七夕製作②