七夕の集い

今日は、七夕の集いを行いました。

はじめに、七夕のお話のペープサートを楽しみました。

みんな真剣な様子で物語を楽しみ、たなばたのお歌もうたいました。

続いてお星さま探しゲームを行いました。

すいか組(2歳児クラス)のお子様は、天の川を渡って、 同じ色のお星さまをつけたさくらんぼ組(0歳児クラス)、ばなな組(1歳児クラス)のお友だちを探しに行きます。

まるで織姫と彦星のように出会えたお子様達は一安心!

最後に、すいか組(2歳児クラス)のお子様は、「笹の葉さ~らさら~♪」とお歌を歌いながら、

天の川に見立てた布で、ハンモックのようにゆらゆら揺られて楽しみました。

お子様達の「もう一回!」コールに、保育者は汗をかきながらも、ゆらゆら・・・。

お友だちがハンモックに揺られている姿をみて、大喜びするお子様達でした。

七夕の集い記念にパシャリ☆

給食の七夕そうめん、みんな食べてくれるかな~?

「いただきます!」と元気いっぱいご挨拶をし、美味しそうな様子で給食を食べるお子様達でした。

今夜は天の川、見えるかな~?

藤田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

七夕製作②

次の記事

お野菜スタンプ