7月の食育 とうもろこしの皮むき

初めに、とうもろこし、なす、きゅうりなどの夏野菜の紹介をしました。

「これは何かな?」の問いかけに、お子様達は「なす~。きゅうり~。」と教えてくれました。

「きゅうりを切ってみると、中はどうなっているのかな?」とお野菜の断面の観察をしました。

「ちょっきん」と言いながら野菜を切ったり、きゅうりのぼつぼつに触れたりと、お野菜の色々な感触を楽しみました。

続いてとうもろこしの皮むきに挑戦しました。

トウモロコシの皮は何重にもなっているので、「まだいっぱい(皮が)あるね~。」と不思議そうな様子のお子様もいました。

「(とうもろこしの)毛が沢山あるね。」「ふわふわしてるね。」と楽しみながら、一生懸命皮むきをしました。

最後は、夏野菜を使ってお野菜スタンプで遊びました。色々な形のスタンプが出来て、楽しかったね。

とうもろこしは、おやつに茹でて提供しました。

みんなで頑張ってむいたとうもろこし、甘くておいしかったね。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

お野菜スタンプ

次の記事

絵の具遊び