8月の食育~米とぎ~

8月の食育は、お米とぎをしました。

始めに、写真を見ながら、苗からお米が出来るまでの様子をお話しました。

続いて、さくらんぼ組(0歳児クラス)、ばなな組(1歳児クラス)のお子様達は、お米とぎをしました。

「お米を潰さないように優しくそーっとね。」とお話しすると、小さなお手々でそーっとゆっくり混ぜていました。

お友だちがお米をといでいる間も、机の上で手をぐ~るぐ~ると混ぜて、想像していました。

すいか組(2歳児クラス)のお子様は、玄米と白米を実際に触って比べてみました。

「匂いをかいでみたり、お米の感触の違いはどうかな?」と観察しました。

また、苗からお米が出来るまでの写真を順番に並べて、表を完成させることにもチャレンジ!

「春は赤ちゃん苗だったのが、夏になると背がどんどん伸びて大きくなり、秋になると、穂が垂れ下がって、重たそうだね。」と季節によって成長していく苗の説明を聞き、

お子様達は、「これかな~?」と稲の様子を想像しながら、写真を選んでいました。

続いて、お米とぎに挑戦しました。

さすがすいか組(2歳児クラス)のお子様達!一人で上手にとぐことが出来ました。

「お母さんみたいだね。」とお話しすると、ニコニコと嬉しそうにお米とぎを楽しんでいました。

お子様達がといだお米は、おやつの枝豆おにぎりに変身!

綺麗にといでくれたおかげで、ふっくらごはんが炊き上がりました。

今度はお母さん、お父さんと一緒にお家でもお米とぎをしてみようね!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

夏祭り

次の記事

8月お誕生会