9月の食育~ポテトサラダ~

今月は、ポテトサラダ作りに挑戦!

さくらんぼ組(0歳児クラス)、ばなな組(1歳児クラス)のお子様は、ポテトサラダに入っているお野菜のシルエットクイズをしました。

「ポテトサラダには何が入っているかな?」「これはどんなお野菜かな?」

「長細い野菜は何かな?」

「ばなな~!!」

ちょっと難しい黒いシルエットは、野菜の絵を見せると「にんじん!」「きゅうり!」と元気に答えてくれました。

続いて、茹でて柔らかくなったじゃがいもを保育者と一緒に上手に潰すことが出来ました。

塩・マヨネーズ・人参・きゅうり・コーンを順番に加えて混ぜます。

じゃがいもにお野菜を入れると少し重たくなるので、お子様達は「よいしょ~!」と力を入れて頑張って混ぜてくれました。

すいか組(2歳児クラス)のお子様は、シルエットクイズ、全問正解でした!すごい!!

黒い紙の形を見るだけで、お野菜の名前を全て言うことが出来ました。

その後、畑の写真を見ながら「じゃがいもと人参は土の中で育ち、きゅうりととうもろこしは土の上になるお野菜だよ。」とお話しました。

写真を良く見て「あっ!つちがついてる!」「あっ!つちがついてない!」と違いに気が付くことが出来ました。

すいか組(2歳児クラス)のお子様達は、保育者の手を借りずに一人で混ぜることが出来ました。

ボウルが動かないように手で押さえたり、一つの手では潰れないじゃがいもを両手を使って潰したりと、自分で考え工夫しながら調理していました。

みんなで作ったポテトサラダは、お昼の給食で食べました。

さくらんぼ組(0歳児クラス)、ばなな組(1歳児クラス)のお子様は、みんなきれいに残さず食べることが出来ました!

また、以前はポテトサラダが苦手で食べなかったすいか組(2歳児クラス)のお子様も「じゃがいも、クリームみたいでおいしい!」と

美味しそうに頬張る姿を見せてくれました。

みんなで作って楽しかったね!またみんなで作ろうね。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

絵の具遊び

次の記事

お月見製作