10月の食育~正しい姿勢・食べ方のマナー        れんこんのスタンプ~

今日は、正しい姿勢で給食を食べよう!れんこんスタンプで遊ぼう!の食育を行いました。

さくらんぼ組(0歳児クラス)・ばなな組(1歳児クラス)のお子様達へイラストを見せながらお話ししました。

「一度に沢山の食べ物をお口に入れると、つっかえて苦しくなったり、お腹が痛くなったりするよ。」

「お口の中に食べ物が入ったままお話しすると、お口から出て、お友だちにかかってしまうね。」

「食べる前はいただきます。食べ終わったらごちそうさまをしようね。」

お子様達は、興味津々な様子でじーっとお話を聞いていました。

続いて、れんこん畑の様子を写真で見ながら、れんこんの収穫の様子をお話ししました。

最後はれんこんスタンプに挑戦!!

好きな形のれんこんを自分で選び、上手にぺったん!スタンプ遊びを楽しみました。色々な形が出来て、可愛いかぼちゃの模様が完成しました。

すいか組(2歳児クラス)のお子様は「正しい姿勢」の絵を見た後「正しい食器の置き方」にも挑戦!!

「給食を食べる時、どのように食器が置いてあったかな?」ごはん、汁物、主菜、副菜。

一つ一つお話しながらおぼんに置いていく様子を、真剣な様子で見ていました。

その後、お子様達も自分で食器を並べてみました。スプーンやフォークの向きも見事正解!!

最後はれんこんスタンプで遊びました。

ポンと押すだけでは綺麗な形になりません。「ぎゅ~っと押してね。」とお話をすると、両手を使って上手に押すことが出来ました。

給食の時間では、正しい姿勢で美味しい給食を食べていました。

お茶碗に手を添えながら「お手々はここだよね。」「○○ちゃんもかっこいいね。」と、みんなで褒め合いながら、楽しく気持ちの良い給食の時間となりました。

これからも正しい姿勢で食べることの大切さを伝えていきたいと思います。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

お店屋さんごっこ

次の記事

お誕生会