11月の食育~魚~

今日の食育では、お魚についてお話をしました。

お子様達は、お魚が大好き!毎回ほぼ残さずに食べています。

ばなな組(1歳児クラス)

「いつもみんなが給食で食べているお魚はどんな姿をしているかな?」

サバ・カレイ・サケ・カジキマグロの写真を見ながらお話しました。 

続いて、給食で食べる「チンゲン菜ともやしのツナ和え」をみんなで作りました。ツナ・もやし・チンゲン菜をボウルに入れます。

しょうゆと砂糖を合わせたものを入れ、混ぜ合わせます。 ヘラを使って上手に混ぜ合わせる事が出来ました。

さくらんぼ組(0歳児クラス)のお子様も挑戦しました!上手にまぜまぜして、思わず手でつまんで食べようとする姿も・・・。

美味そうな香りがしてお腹が空いてきたね。給食の時間まで後少し!!

すいか組(2歳児クラス)

「お魚はどこに住んでいるのかな?」と質問すると、「わからな~い。」とお子様達。

魚の写真を見せながら「海や川など水の中に住んでいるよ。」とお話すると、「尻尾を動かして泳ぐんじゃない?!」と元気に答えてくれました。

カジキの写真を見せながら「このお魚は、保育園の床から天井に付くくらいの大きさだね~。」とお話すると、目を真ん丸にして驚いていました。

調理に入る前に、手指の消毒をしました。「ばい菌入らないようにしなきゃね~。」とお友達とお話しながら、消毒していました。

すいか組のお子様達は、保育者が手を添えることなく、全てお子様達で和えて混ぜることが出来ました。

優しく上手に混ぜ合わせ、美味しそうなツナ和えが完成しました。

みんなで作った「チンゲン菜ともやしのツナ和え」美味しかったね。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

11月誕生会