3月の食育~お弁当作り~

今年度最後の食育は、お弁当作りをしました。

おうちからそれぞれ好きなお弁当箱を持ってきてもらい、おにぎりを一緒に作ってお弁当箱に詰めます。

初めに、お弁当を作る時は『緑・赤・黄・白・黒(茶)』をが入っていると、美味しそうに見える事、栄養のバランスが良い事をお話しました。

今日のお弁当には全部の色が入っているかな?

さくらんぼ組(0歳児クラス)・ばなな組(1歳児クラス)の様子

まず、炊き立てのご飯にゆかりを振り入れ、しゃもじで混ぜてゆかりご飯を作りました。

その後、ラップに包み、それぞれ好きな形のおにぎりを作りました。

お弁当箱におにぎりを入れ、「あとは給食室でおかずを詰めてお弁当箱を作ってくるね。」とお話し、みんなは公園へと出発!沢山遊んできてね~!

すいか組(2歳児クラス)の様子。

すいか組(2歳児クラス)のお子様は、おにぎり作りの後、自分たちでおかずをお弁当箱に詰めました。

上手にトングを使い落とさずに詰めることが出来ました。

「食育だ~いすき!沢山食べられる!」とニコニコ笑顔でおかずを沢山詰めていました。

また、お弁当を包み、レジャーシートを敷いて、ピクニックごっこも行いました。いつもと違う雰囲気にお子様達もウキウキしていました。

作ったお弁当の中に、何色がはいっているかな?!「あかあった~みどりあった~!!」元気に教えてくれました。

最後に・・・。

今年度の食育は本日でおしまいです。

できることがどんどん増え、最初は苦手だったお子様も、やってみよう!の気持ちが少しずつ出てきて、最後は楽しんで取り組むことが出来ました。食べられる食材も増え、食べることの楽しさも知ることが出来ました。これからも色々な食材に触れ、沢山食べて、大きくなってね。 

すいか組のお友だち、卒園おめでとう!できるようになったこと、おうちでお父さんお母さんにも見せてあげてね。

さくらんぼ組・ばなな組のお友だちは、来年度も楽しく食育しようね。

一年間、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

3月お誕生会

次の記事

お別れ会