4月の食育~いちごジャム作り~

ばなな組(1歳児クラス)

今年度初めての食育は、みんなが大好きないちごを使って、手作りジャムを作りました。 

初めて食育を体験するお子様も、いちごを見ると笑顔になり、「何をするのかな?」「今、食べられるのかな?」とワクワクしたご様子でした。

いちごをビニール袋に入れて、手で潰します。いつもはそのままお口に入れて食べるいちご。

「何でつぶすのかな~?」と不思議そうなお顔をしているお子様もいました。

「にぎにぎ、ぎゅ~ってしてね。」とお話しすると、小さなお手々でぎゅ~っと潰していました。

袋を開けると、いちごの良い香りが沢山してきました。今食べたいけど、少し我慢。

潰したいちごをお鍋に入れ「砂糖を入れて、コトコト煮て、美味しいジャムにしてくるね。」とお話しました。

すいか組(2歳児クラス)

「いちごの実はどうやってなっているのかな? 土の中かな?大きな木になっているのかな?それとも、土の上で、つるになるのかな?」

3種類の絵でクイズを出しました。

みんな首を傾げ「どれだろ~?」と真剣に考えていました。

見事正解したお子様は、「いえ~い!」と大喜び!!

次に、いちごをビニール袋に入れて潰します。 「1こ2こ。」保育者と数を数えながら入れました。

すいか組は、カップケーキの生地作りにも挑戦しました。粉の入ったボウルに油・豆乳・砂糖をいれ、泡だて器で混ぜます。みんな初めての器具を上手に使うことが出来ました。

最後に、混ぜ合わせた生地を、カップ型に入れます。

難しい作業でしたが、持ち前の集中力を発揮し、こぼさずカップに入れる事が出来ました!すごいね!!

カップケーキを焼いておやつで食べる事、いちごは砂糖と一緒に煮てジャムにする事をお話して食育を終えました。

1歳児クラスの時よりも工程が沢山増えましたが、とても上手に出来、これからの食育がとても楽しみになりました。

今年度も、旬の食材を使い、楽しく食育が出来るよう考えています。

食育を通して、食べる事の楽しさや大切さを伝え、お子様達が食事への興味関心の花を咲かせて頂けたらと思います。

一年間よろしくお願い致します。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

入園進級式

次の記事

4月お誕生会