小麦粉粘土あそび(ばなな組)

今日はあいにくのお天気のため、ばなな組(1歳児クラス)のお子様たちは、小麦粉粘土遊びをしました。

さらさらの小麦粉に水と油と塩を加えると・・・?

「混ぜ混ぜしようね。どうなるかな~?」

あらあら不思議。だんだん一つの塊になってきました。

ぺったんぺったんこねたり、ちぎったり、

「ぎゅーってひっぱってごらん?」

「あら?ちぎれちゃったね。」

びよーんて伸びたね。」と小麦粉粘土が色々な形になりました。

「型抜きが面白そうだぞ?」と一生懸命な姿もありました。

沢山の小麦粉粘土をくっつけてこんなに大きな塊になりました。

小麦粉の感触の変化を知り、自分の手を使って混ぜたり、こねたり、まとめたりと上手に指先を動かして遊びました。

藤田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

5月お誕生会

次の記事

6月制作(すいか組)