6月の食育~歯みがき~

今日は、延期になっていた6月の食育『歯磨き』のお話をしました。 

☆ばなな組(1歳児クラス)の様子☆

「ご飯を食べると、お口の中には食べ物が残っていて、歯磨きをしないとムシバイキンがきてみんなの歯を食べてしまうよ。」

「歯磨きをすると、ムシバイキンは逃げていき、みんなの歯は白くてピカピカ、きれいな歯になるよ。」 

「そして、もっと歯を丈夫にするには良く噛んで食べる事が大切。ご飯を食べる時は良く噛んで食べようね。」とお話しました。

水性ペンで塗った歯の汚れを、歯ブラシで「シャカシャカ、シュッシュッ!」。

歯ブラシを動かして、きれいな白い歯にすることが出来ました。

☆すいか組(2歳児クラス)の様子☆

歯磨きの大切さ、よく噛むことの大切さをお話し、「みんな、歯磨きをしてピカピカの歯にできるかな?」と質問すると、

元気よく「は~い!!」とお返事してくれました。

今日のおやつは、よく噛んで食べる『かみかみおにぎり』。ごぼう・にんじん・切り干し大根など、おにぎりの具材を紹介しました。

そして、ひとり一本の泥付きごぼうを水で洗いきれいにしてくれました。

初めは泥を落とせなかったお子様も、お友だちがゴシゴシと楽しそうに洗う様子を見たり、

保育者と一緒に泥を落とし、きれいに洗うことが出来ました。

続いて、すいか組(2歳児クラス)のお子様も歯磨きに挑戦しました。

「女の子がごはんを食べたら、歯が汚れてしまったね。歯磨きしてくれる人~!?」

順番に前に出てきて、歯磨き「シャカシャカ、シュッシュッ!」みんな丁寧に磨くことが出来ました。女の子の歯は白くてピカピカです!

お家で、鏡を見ながら歯磨きしてみてね。お父さん、お母さんの仕上げ磨きも忘れずに!! 

ムシバイキンをやっつけよ~~!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

七夕の集い