7月の食育~ポンポンゼリー~

暑い夏がやってきましたね。

いよいよ夏本番! 食欲が落ちる事もあると思いますが、沢山食べて、元気に過ごしてほしいです。

☆ばなな組(1歳児クラス)の様子☆

今日は、夏にぴったりのゼリー、『ポンポンゼリー』をみんなで作りました。 

みかんをスプーンですくって型に入れ、その後ゼリー液を流し入れます。

みかんを慎重にスプーンですくって~

思わずお口へ運ぶお子様もいました😆

夏野菜の紹介もしました。

本日のお給食に出てくるカレーの中には、夏野菜が沢山使われています。

『かぼちゃ・なす・とまと』本物の野菜を見ながら、「これな~んだ?」と質問すると、

野菜が大好きなお子様たちは、元気に「なす!」「かぼちゃ!」「とまと!」と、ニコニコ笑顔で教えてくれました。

☆すいか組(2歳児クラス)の様子☆

さすがすいか組のお子様達!お話をよく聞いて、ほとんど一人でポンポンゼリーを作る事が出来ました。

丸く固めるために洗濯ばさみを使って吊るします。

「かわいいね~。」「おいしそうだね~。」キラキラした目で観察していました。

続いて、夏野菜のクイズ。すいか組さんも全問正解!元気に答えてくれました。

その後、紙で作ったカレーライスの上に、『なす・かぼちゃ・とまと・にんじん・たまねぎ』の具材を好きな所に貼り付け、みんなでカレーライス作りをしました。

「う~ん、にんじん!」「なすにしよ!」

それぞれ迷いながらも、楽しくペタペタ🥕🧅🍆🍅♪

具だくさんの夏野菜カレーが完成しました!

お給食の時に、「かぼちゃあるかな?」「なすあるかな?」と探しながら食べました。

みんなが大好きな具沢山カレー、ペロリと平らげました。

夏の野菜はまだまだ沢山あるよ。来月にまた紹介するので楽しみに待っていてね。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

6月の食育~歯みがき~

次の記事

English Lesson ②☆彡