10月の食育~スイートポテト~

今日は、秋の食材、さつまいもを使って、「スイートポテト」作りをしました。

☆0・1歳児クラス(さくらんぼ・ばなな組)☆

最初に色々な「おいも」の紹介をしました。

さつまいも・じゃがいも・ながいも・さといも。

「全部おいもだけど、見た目が違うね。味も違うからそれぞれのおいもに合ったお料理に変身するんだよ。」

お子様たちは、大きなおいもを興味津々に見ていました。

続いて、スイートポテト作り。

まずは、ふかしたおいもを手で潰します。力を入れてがんばれ~!!

ふかしたてのおいもはまだ少し温かく、ほかほかでした。「あったかいね~。」とお話しながら、仲良く潰していました。

いいにおいがしてきたので、少し味見をしてみることに😊 

「あま~い!」みんなニッコリ笑顔で味わっていました。

続いて、砂糖、バター、牛乳を入れてもみもみした後、ジップロックの端をはさみで切り、絞り出します。

力を入れて、ぎゅう~っと絞ります。おもしろいね😄 

みんなとっても真剣なお顔。お兄さんお姉さんになったね~。

☆すいか組(2歳児クラス)☆

すいか組さんは、本物のおいもをみながら、それぞれどんな料理に変身するのか、写真を見ながらお話しました。

「じゃがいもは、大好きなポテトフライになるね~!」

「さつまいもはスイートポテトになるんだよ。」

いよいよ、スイートポテト作りに挑戦です。

初めに、ふかしたおいもを潰します。「力を入れないとなかなか潰れないね~。」

すいか組(2歳児クラス)も味見をしてみることに。「あま~い!」お砂糖を入れなくてもとっても甘かったね。

もっと食べたい様子でしたが、作業に戻ります😊 

砂糖、バター、牛乳を入れてもっともっと潰します。

ジップロックの端をハサミで切り、絞り出します。力を入れて「ぎゅう~!」おいもが出てくるとびっくりしたお子様たち。

楽しくて、楽しくて、みんなで順番に何度も絞り出していました。今日のおやつはモリモリだ~!!

「できた~!!」 

潰して、混ぜて、絞って。沢山の工程がありましたが、みんな楽しく作業することが出来ました。

おやつの時間が楽しみだね。「オーブンで焼いてもっとおいしくしてくるね。」とお話して食育は終了です。

これからの給食に、さつまいも・じゃがいも・さといもがどんどん登場するよ。

お給食の時間に、どのおいもが入っているか探してみてね。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

English lesson 🎃

次の記事

10月お楽しみ会🎃