12月の食育~クッキー作り~

空気の冷たさに日に日に季節が進んでいることを実感します。

お子様たちと「寒いね~。」と笑いながらお話をすると心はなんだかほっこりします。

さて今日は、食育と保育参加を行いました。

食育では、冬至のお話とクッキー作りを行いました。

☆さくらんぼ組(0歳児クラス)、ばなな組(1歳児クラス)☆

12月22日は冬至の日です。お野菜カードを見ながら、お野菜当てクイズをしました。

大根、人参、蓮根、なんきん(かぼちゃ)は、最後に「ん」が付く食べ物で、これらの食材を頂くことで、

「ん」→「うん」→運が付くんだよ~とお話しました。

続いて、かぼちゃを練りこんだクッキー生地を好きな形に成形しました。

平たくしたり丸めたり、保育者や保護者様と一緒に作りました。

☆すいか組(2歳児クラス)☆

すいか組はシルエットクイズからスタートしました。

「これは何のお野菜かな?」

「にんじん~!」「だいこん~!」「ネギ~!」「かぶ~!」と色々なお野菜の名前が出てきました。

クッキー作りでは、生地を丸めて、スプーンの背で跡をつけ、ビスケットを刺すとかぼちゃが出来上がりました。

お子様たちは丸めたり跡をつけたりと上手に取り組んでいました。

お子様たちが作ったクッキーはおやつで美味しく頂きます。

☆小さな可愛らしいかぼちゃクッキーが焼けました☆

藤田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

お誕生会

次の記事

English Lesson🎄