2月の食育~おからパン作り~

今月は、おからを使ったパン作りに挑戦しました。

☆さくらんぼ・ばなな組☆(0・1歳児クラス)

まず初めに、大豆についてお話しました。 

春の畑写真を見せると、目をまん丸にしてみていたお子様たち。大豆を探しているのかな?

夏に実が出来て、秋になって茶色のさやになって、やっと大豆が出来ました!

実際大豆を触って見ることに。

とってもいい香りがしました! 豆腐にもなるんだよ~とお話し、触って大豆との違いを観察しました。

今度はパン作りに挑戦! 好きな形に成形し、ウインナーで飾り付けをします。

優しくそっと触るお子様。力強く捏ねて成型するお子様。みんな思い思いにパン作りを楽しみました。

オーブンで焼いて、おやつにウインナーパンみんなで食べようね😊

「ふわふわパン、楽しみだね~!」とお話し、食育は終了です。

☆すいか組☆(2歳児クラス)

すいか組さんは、大豆からお豆腐になるまでもお話しました。

「固い豆がふわふわ豆腐になってるね~不思議だね~」

続いて パン作りの開始です。

「好きな形のパンを作ってね~。」 パン生地とウインナーを置くと、すぐ作業に取り掛かるお子様たち。 

どんな形になるのかな?!

保育士やお友達の様子も見ながら、思い思いのパンを成型します。

色んな形のパンが出来上がりました!

パン屋さん気分を十分に味わい、食育は終了しました。 おいしいパン楽しみにしていてね🌭

次回は、今年度最後の食育。お弁当作りです。おにぎりを作って、お弁当を完成させよう!

楽しみに待っていてね!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。