3月の食育~お弁当作り~

今年度最後の食育となりました。

最後はみんなでお弁当作りをしました。お家から好きなお弁当箱を持ってきてもらい、おにぎりを作って詰めます。

☆さくらんぼ・ばなな組☆(0・1歳児クラス)

初めに、今日のお弁当のおかずに使うお野菜を使ってクイズを出しました。

何の野菜かわかるかな?!

「にんじん!!」「ブロッコリー!!」「ごぼう!!」と 元気よく答えてくれました。

続いておにぎり作り。ラップで包んだ五目ご飯を好きな形ににぎにぎ。 

おにぎりをお弁当箱に詰め、いちごもお弁当箱に入れます。

潰れないようにそ~っと。

ふたを閉めて完成! 

「おかずとお野菜を給食室で詰めて、お弁当箱を完成させてくるね。」

今すぐ食べたそうなお子様たち。少し我慢をして、お散歩に出発です。

☆すいか組☆(2歳児クラス)

お野菜クイズは、簡単簡単!どのお子様も大きな声で答えてくれました。

「えのきたけ」も「きのこ」ではなく「えのき!」 素晴らしい~! 

すいか組さんは、おにぎり作りの他に、カジキのフリッター・ブロッコリーのコーン炒めもお弁当箱に詰めます。

トングを使ってフリッターを掴み、スプーンを使って上手にブロッコリーを詰める事が出来ました。

こぼさないように慎重に。どうしたらこぼさないかをそれぞれ考えながら詰めていて、とても頼もしかったです。

ふたをして、布で包んで完成!! 「早く食べたいね~」

いよいよ給食の時間になりました。 お弁当が運ばれてくると

「わぁ~!!」と目を輝かせて待っていました。

普段、きのこやお野菜が苦手なお子様も、今日はぺろりと完食。 

自分で作ったお弁当は格別においしいね。

すいか組さんは、教室にレジャーシートを敷いて食べました。みんなとっても楽しそうに食べていました😊🍱

これで今年度最後の食育はおしまいです。毎月毎月とっても楽しそうに食育に参加してくれたお子様たちに元気とパワーをもらっていました。

ありがとう。

出来ることがどんどん増えてきて、食育を考えるのがとても楽しかったです。お家でも色々なお野菜に触れ、楽しんでご飯を食べて下さいね。

沢山食べると、風邪をひかなくなり、お外で沢山遊べるパワーもつきます。

みんな、沢山食べて大きくなぁれ!!

一年間、エプロン・三角巾などご協力を頂きありがとうございました。 

来年度も色々な食育を考え、みんなと楽しく活動していきたいと思います。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

お別れ会

次の記事

入園式