ミニトマトの苗植え🍅

今日は、3歳児クラス(小さいフルーツ組)のお子様たちがミニトマトの苗植えを行いました。

まずは、近くのマリンピアのお花屋さんでどんな苗が売っているのかお買い物へ出かけました。

「ナスだ!」「パプリカだ!」「いちごも売ってるよ~!」

お子様たちはお野菜やフルーツの苗を見て、じっくり観察していました。

野菜によって葉っぱの形が違うことも発見していました。

みんなが収穫できるようにミニトマトの苗を選び、レジでお会計をしてもらいました。

次は、保育園に戻り、苗植えを行いました。

土の香りをかいで「なんだか変な匂いがする~。」とお子様たち。

「お野菜がぐんぐん育つために肥料も入っているんだよ。お砂場のお砂とちょっと違うね。」と観察しました。

お子様たちも順番に鉢の中に土を入れ、ミニトマトの苗を植えました。

最後にお水をあげて苗植えが完了です!!

お子様たちのリクエストでミニトマトのお名前は「トマトたん☆」に決定しました。

これから毎日お水をあげておいしいミニトマトが出来るようにみんなで育てていきましょうね。

藤田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

リトミックレッスン🎵

次の記事

5月の食育~新じゃが~