5月の食育~新じゃが~

今月は「新じゃが」をみんなに紹介しました。

新じゃがは、ほくほくで甘くてとっても美味しいです😋おやつに「じゃがいもチーズ焼き」にして食べようと思います。

☆ばなな組☆〈1歳児クラス〉

みんなは、じゃがいもを触った事があるかな?!

じゃがいもは土で育つことをお話し、段ボールと新聞紙で作った畑からじゃがいもを収穫しました。

じゃがいもはどこにあるかな?!

「じゃがいも!あった!」

慎重に手を入れて探すお子様。両手で勢いよく探すお子様。色々な姿が見られました。

でも、じゃがいもを見つけたときは、みんなニッコリ笑顔😊

おやつの「じゃがいもチーズ焼き」楽しみにしていてね!! とお話し、食育は終了です。

☆すいか組☆〈2歳児クラス〉

初めに空豆をさやからとって観察しました。

じーっと観察。「どこから取ろうかな。」

少し切れ目を入れてあげると、両手を上手に使って、中の空豆を取る事が出来ました!

次は、新聞畑のじゃがいもを収穫です!

名前を呼ばれたお友達から順番に。みんなお椅子で待っていてとてもカッコよかったです。

「どこかなぁ?!」

新聞紙をよけて探すと、ありました! じゃがいもを見つけると、すいか組のお友達もニッコリ笑顔😊

採ったじゃがいもをお水で洗います。

「ゴシゴシ~きれいになぁれ。」

「みんながきれいにしてくれたじゃがいもを使って、『じゃがいものチーズ焼き』を作るね。」とお話し、食育は終了です。

☆小さいフルーツ組☆〈3歳児クラス〉

毎回食育を楽しみにしていてくれるお子様たち。ウキウキ♪がこちらにも伝わってきます😍

初めに、新聞畑からじゃがいもを採って、お水で洗います。

早い早い!さっと取って、ゴシゴシ洗って、もうできた!

一度手を洗って、「じゃがいものチーズ焼き」作りに挑戦です。

茹でたじゃがいも、玉ねぎ、コーン、グリンピース、チーズをアルミカップに好きな量を入れます。

「じゃがいもすき!いっぱい食べよう~。」順番に具材を入れていきます。

グリンピースは少し苦手。でも、「〇〇君は、1つだけ頑張ってトッピングに挑戦するみたいだよ。」

とお話すると、指を数えながら、「4つ!」

グリンピースを4つ、頑張ってトッピングするお子様も! 緑色が入るときれいでおいしそうになったね!

みんな沢山盛って、とっても美味しそうです。おやつが待ち遠しいね。

お給食では、4月は苦手で食べられなかったお野菜が、一口挑戦してみることが出来るようになったり、

自分で食べられるようになったり、ピカピカお皿!を目指して、食べられるようになったお子様もいます。

食べられた時のニッコリ笑顔、とても素敵です。

みんなで食べると美味しいよね!

これからも、楽しく色々な食材に触れながら、沢山食べて、元気いっぱい遊ぼうね。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

ミニトマトの苗植え🍅

次の記事

5月お楽しみ会🚌