6月の食育~うどん作り~

梅雨も終わり、いよいよ夏本番!!急に暑くなりましたが、お子様たちは毎日モリモリ給食を食べています。

これから食欲も落ちてきやすくなりますが、夏バテしないよう無理せず

楽しい気持ちで食べられるようにしていきたいと思います。

☆ばなな組☆〈1歳児クラス〉

今月は、『うどん作り』に挑戦しました。給食室で捏ねたうどんの生地を足で踏みます。

初めての感触に戸惑うお子様、保育者を真似てにこにこ踏み踏みするお子様。色々な姿が見られました。

今度は手でも押してみることに。「ぎゅっぎゅっ。」

力強く押します。足で踏むのが苦手だったお子様は、手で力いっぱい押していました。

最後は、捏ねたうどんの生地を触ってみることに。

感触はどんな感じかな?! 「ぷにぷに。もちもち。気持ちいいね~!」

「おやつのうどん楽しみに待っていてね。」とお話し、食育は終了です。

☆すいか組☆〈2歳児クラス〉

すいか組さんは、楽しい音楽に合わせてうどんの生地を踏みました。

「いち、に、いち、に。」

力強く踏んでくれたので、うどんの生地はどんどん滑らかになっていきます。

「うどんの形はどんな形だったかな?!」

ころころ転がすと段々細長くなってきました。

「見てみて~!」と楽しそうにうどん生地を伸ばしていました。

「どんどん伸びていくね~。」 細いうどんやまん丸うどん。色々な形が出来上がりましたよ。

「おやつのひやしうどん。楽しみにしていてね。」とお話し、食育は終了です。

☆小さいフルーツ組☆〈小さいフルーツ組〉

「今日はうどんを作ります。」

「わぁい!!」 大張り切りのフルーツ組さん。まずは、うどんの生地を足で踏みます。

軽快にふみふみふみふみ!!

さすがフルーツ組さん。上手に踏むことが出来ました!

うどんの生地を寝かせている間に、夏の野菜についてお話しました。

「どんなところで育っているかな?!」

夏野菜「とうもろこし・ピーマン・かぼちゃ・おくら・すいか・・・」夏に出来るお野菜は沢山ありました。

それぞれどこで育つのかみんなで写真をお話しました。

「すいかは~。木かな?」 

フルーツは木に出来る物が多いからかな?顔を頭を傾げながら沢山考えていました。

木・土の上・土の中などそれぞれの野菜が育つ場所を考え、野菜のカードを貼っていきます。

「どこだったかな~?」

写真で確認しながら貼っていました😊

良く寝かせたうどんの生地はまたしっとりと滑らかな生地に。

今度はみんなでうどん屋さんの様に切ってみることにしました。

麵棒で伸ばして、畳んで切ります。

強力粉の入っているうどんの生地は少し固め。

伸ばしても縮んでいきます。おもしろいね。

普通の粘土よりも固いので少し苦戦していましたが、それでもうどん作りを楽しみ、挑戦していました。

食育が終わった後も、お給食の時間まで黙々と取り組んでいました。

みんなが沢山踏んでくれたおかげで、もちもちつやつやのうどんが出来上がりました。

美味しく食べてくれるかな。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

6月の誕生会🍰

次の記事

体操レッスン♬