七夕の集い🌟

今日は、7月7日七夕の日です。

ばなな組(1歳児クラス)、すいか組(2歳児クラス)、小さいフルーツ組(3歳児クラス)のお子様たち合同で、七夕の集いを行いました。

始めに、七夕の由来について「たなばたのおはなし」の紙芝居を鑑賞し、織姫と彦星が一年に一度だけ、天の川で会うことが出来る特別な日なんだよとお話ししました。

続いて、製作発表を行いました。

☆ばなな組(1歳児クラス)☆

短冊に願いを込めて飾りつけをしたり、小さなシールをはがしてすいかの種を貼りつけ、製作しました。

細かいシールも保育者と一緒に上手に貼り付けていました。

☆すいか組(2歳児クラス)☆

にじみ絵に挑戦し、織姫と彦星のお洋服を作りました。

絵の具やペンを使って好きな色で描き、筆でにじませ、きれいな模様が出来上がりました。

☆小さいフルーツ組(3歳児クラス)☆

織姫と彦星のお顔をクレヨンで描きました。

「ここにね、目を書いてね、口も大きくしたんだよ。」と一生懸命作ったことを教えてくれました。

最後は、星拾いゲームに挑戦しました。

天の川をくぐって、星を拾い、画用紙に貼り付け、天の川を作りました。

お子様たちのおかげでこんなに素敵な天の川が出来ました☆

今夜は天の川が見られるといいね!

藤田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

体操レッスン♬

次の記事

リトミックレッスン♪