七夕の集い★7月の食育~七夕カレー~
本日は7月7日、七夕の集いを行いました★
園の笹の葉は、お子様の願い事でいっぱいになっています😊
七夕の集いでは、七夕の由来をパネルシアターを見ながら楽しんだり、動物たちの願い事を当てるクイズも行いました♪
織姫と彦星のお話を真剣な表情で見ているお子様達😊

お願い事クイズでは、動物たちの笹の葉が出てくると「これは おさるのおねがいごとだ!」とお友だちと話しながら楽しんでいました♪

たなばたさまの歌声と一緒に、みんなのお願い事が届きますように・・・☆彡
また、本日の食育は、保育参観の保護者様にもご参加いただき、『七夕カレー』の盛り付けを行いました🍛
☆小さいフルーツ組・まん中のフルーツ組・大きいフルーツ組(3・4・5歳児クラス)☆
まず初めに、夏野菜クイズをして楽しみました!!
今回も大きいフルーツ組さんが出題役✨✨

「なつやさいはつぎのうちどれでしょう?!」

①なす②はくさい③だいこん
よ~く考えて札を上げます。

正解をすると、大喜びのお子様達😆
クイズの後は、エプロンを着て手を洗います。
小さいフルーツ組さんも自分でエプロンを着ようと頑張っていました!!

まず、ボウルに入ったご飯にコーンを入れ、

しゃもじで混ぜます。
「ぐるぐる~っと混ぜないで、切るように混ぜよう!」

ご飯をラップに包んで、楕円にし、お皿に盛り付けます。
ドライカレーをご飯の両端に盛り付けて・・・

星形の人参と、オクラを好きなように盛り付けました!


みんな美味しそう🤗
「出来上がったら、早速食べよう~!!」
そのまま給食の配膳をし、給食を食べました☺️
普段オクラが苦手なお子様も星形を見て
「かわいい~💖」
「カレーと一緒に食べたら食べられたよ!!」
と教えてくれました✨✨
今日も楽しい・美味しい食育でしたね😆
ご参加いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。
青柳
