4月の食育~フルーツパフェ作り~

新しいフルーツ組さんになって初めての食育を行いました♪

今日はお野菜クイズとお皿の置き方についてのお話、そしてフルーツパフェ作りを行いました!

☆フルーツ組(3・4・5歳児クラス)☆

まず最初にお野菜のシルエットクイズを行いました🥕

お野菜のシルエットを見せて、「これは何のお野菜かな~?」と質問してみると・・・

みんな手を挙げて、「はーい!わかるー!!」

せーの!!「にんじん!!!」

と、みんな元気よく答えてくれました😊✨

オクラ、ごぼうのような難しいお野菜もありましたが、みんな名前を知っていて驚きました!

お給食にもたくさんのお野菜が使われているので、探してみてね😊

次にお給食でのお皿の置き方のお話をしました。

主食・汁物・主菜・副菜のお皿の置き方をお話した後は、みんなでお皿の置き方を練習してみよう!

お友達と協力しながら、トレーの上に置いてもらいました♪

これでお皿の置き方もバッチリだね😊✨

最後はみんながとっても楽しみにしていたフルーツパフェ作りです♪

ヨーグルトの入ったカップにいちごジャムを入れて混ぜ混ぜしたら・・・

ヨーグルトがきれいなピンク色になりました🍓

「いいにおいがする~!!」

と、ニコニコのお子様達♪

次にコーンフレークをスプーンですくって、カップに入れますよ♪

最後にオレンジとバナナを上に飾れば完成!!

さすがフルーツ組さん!スプーンで、とてもきれいに盛り付けてくれました✨

「はやくたべたーい♪」

と、わくわくしているお子様たちでした😊

フルーツパフェは、お給食の時間に食べますよ~!!

みんなで作ったパフェのお味はどうかな~?

「とってもおいしーい!!」

みんな大喜び✨

「パフェ作り楽しかった!」

と、みんな楽しく食育に参加してくれました♪

とっても楽しく作ることが出来たね😊

今年度もみんなで楽しめる食育活動を行っていきたいと思います🥄

エプロン・三角巾のご準備等、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

お別れ会🌸

次の記事

体操教室🌟