4月の食育~フルーツパフェ作り~
新しいフルーツ組さんになって初めての食育を行いました♪
今日はお野菜クイズとお皿の置き方についてのお話、そしてフルーツパフェ作りを行いました!
☆フルーツ組(3・4・5歳児クラス)☆
まず最初にお野菜のシルエットクイズを行いました🥕

お野菜のシルエットを見せて、「これは何のお野菜かな~?」と質問してみると・・・

みんな手を挙げて、「はーい!わかるー!!」

せーの!!「にんじん!!!」
と、みんな元気よく答えてくれました😊✨
オクラ、ごぼうのような難しいお野菜もありましたが、みんな名前を知っていて驚きました!
お給食にもたくさんのお野菜が使われているので、探してみてね😊
次にお給食でのお皿の置き方のお話をしました。
主食・汁物・主菜・副菜のお皿の置き方をお話した後は、みんなでお皿の置き方を練習してみよう!

お友達と協力しながら、トレーの上に置いてもらいました♪
これでお皿の置き方もバッチリだね😊✨
最後はみんながとっても楽しみにしていたフルーツパフェ作りです♪

ヨーグルトの入ったカップにいちごジャムを入れて混ぜ混ぜしたら・・・
ヨーグルトがきれいなピンク色になりました🍓
「いいにおいがする~!!」
と、ニコニコのお子様達♪

次にコーンフレークをスプーンですくって、カップに入れますよ♪

最後にオレンジとバナナを上に飾れば完成!!
さすがフルーツ組さん!スプーンで、とてもきれいに盛り付けてくれました✨
「はやくたべたーい♪」
と、わくわくしているお子様たちでした😊
フルーツパフェは、お給食の時間に食べますよ~!!
みんなで作ったパフェのお味はどうかな~?

「とってもおいしーい!!」
みんな大喜び✨
「パフェ作り楽しかった!」
と、みんな楽しく食育に参加してくれました♪
とっても楽しく作ることが出来たね😊
今年度もみんなで楽しめる食育活動を行っていきたいと思います🥄
エプロン・三角巾のご準備等、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
