5月の食育~新じゃがいも堀りごっこ・いももち作り~

あっという間に5月となり、新しいクラスにも慣れ始めたお子様達✨

今日は今が旬の新じゃがいもを使って、じゃがいも堀りごっこといももち作りを行いました!

☆さくらんぼ組・ばなな組(0歳児・1歳児クラス)☆

ばなな組さんは、早速新じゃがいも堀りに挑戦!

たくさん掘ると、じゃがいもが出てくるよ~!

大きなじゃがいも見つかるかな?

「じゃがいもあった~!!」

両手に大きなじゃがいもを握りしめて、にこにこ笑顔😊✨

じゃがいもが収穫出来たら、袋の中に入れてもらいました🥔

初めてじゃがいもを触るお子様も多かったと思いますが、みんなとっても楽しみながらじゃがいも堀りをしてくれました!

じゃがいものにおいを嗅いだりしながら、土の香りを体験できたね♪

さくらんぼ組さんも新じゃがいもをなでなで✨

初めて触るじゃがいもはどうだったかな~?

☆すいか組(2歳児クラス)☆

すいか組さんには、まず始めにじゃがいもが土の中で育つことをお話しました。

その後は、新じゃがいもを使ったいももち作りに挑戦です✊

茹でたじゃがいもを袋に入れて、手でもみもみしながら潰します🥔

しっかり力を入れないと、なかなか潰れないね~!!

お友達と交代しながら、しっかり順番を守って取り組めました👏

じゃがいもが潰れたら、調味料を入れてさらにもみもみ🥔

段々柔らかくなってきたかな~?

じゃがいもの生地ができたら、丸めてぺったん!潰したら完成です✨

焼いて、お給食の時間に食べますよ~!!

給食室で焼いている間に、すいか組さんも新じゃがいも堀りごっこをしました!

「じゃがいもあった~!!」

大きなじゃがいもをたくさん掘って、とっても楽しんでくれました😊✨

お給食の時間には、自分で作ったいももちを食べました😊

お味はどうかな~?

「おいしーい!!」と、みんなパクパク食べてくれましたよ😊✨

ぜひご家庭でもいももち作りを試してみてくださいね✨

来月の食育もお楽しみに😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

こどもの日の集い🎏

次の記事

体操教室🌟