4月の食育~フルーツヨーグルト・フルーツラッシー作り~

今日は、今年度初めての食育を行いました。さくらんぼ・ばなな・すいか組はフルーツヨーグルト

フルーツ組は、フルーツラッシー作りに挑戦しました!!

☆さくらんぼ・ばなな組(0・1歳児クラス)☆

4月初めは泣いていたお子様もいましたが、段々と保育園に慣れ笑顔も見られるようになりました😊

今日は、三角巾を着け、何が始まるのかワクワクして待っていてくれました✨✨

お手々を消毒し、準備OK

いちごを見せると、「わあ~!」と目を輝かせるお子様達😆甘くて美味しいよね!

春のたべもの『いちご🍓』を手で潰します。

ビニール袋に入ったいちごにぎにぎして、小さく潰します🍓

上手に潰すことができました!!

給食室で、ばななヨーグルトと混ぜて、お給食の時に食べようね。

☆すいか組(2歳児クラス)☆

すいか組さんは『はるのたべもの』の名前当てクイズから行いました。

「このたべものな~んだ!?」

絵を見せ質問すると、

たけのこ~!」「キャベツ~!」「たまねぎ~!」

沢山答えてくれました!みんなよく知っているね~😮

次に、フルーツヨーグルト作り😊🍓

指を上手に使って「ぎゅ~っ!」

机に置いて、手のひらで押して「ぎゅ~っ!」

色々な方法を見つけ、挑戦していましたよ。

みんなが潰してくれたいちごばななをボウルに入れ、ヨーグルトと混ぜ合わせます。

沢山潰してくれたので、きれいなピンク色ヨーグルトが出来上がりました!

お給食が楽しみだね!

☆フルーツ組(3・4・5歳児クラス)☆

お部屋に行ってみると・・・

昨年は、お兄さんお姉さんにお手伝いしてもらっていたまん中のフルーツ組さん(4歳児クラス)が、小さいフルーツ組さん(3歳児クラス)のお手伝いをしてくれていました✨✨

すばらしい~👏

フルーツ組さんは、『春のたべものはどこで育っているかクイズ』から行いました。

今年は、大きいフルーツ組さん(5歳児クラス)が出題者となって、小さいフルーツ組さんに問題を出します。

去年経験したまん中のフルーツ組さんはおたすけマンです😆

「この食べ物はなんでしょう?」

少し緊張した様子🤭

でも、さすが大きいフルーツ組さん。みんなに聞こえるようにお話することが出来ました✨✨

小さいフルーツ組さんも元気よく答えてくれました!

次に、「どこで育っているかわかる人~?」

木になるかな?土の上かな?下かな?それとも海~!?」

まん中のフルーツ組さんもお手伝い!!

自信が無く迷っていても大丈夫。お兄さん、お姉さんが助けてくれて、見事大正解!!

やったね~!

最後は、ポスター果物カードを貼りました。

これから、夏のたべもの・秋のたべもの・冬のたべものを貼ってポスターを完成させようね!

続いて、いよいよラッシー作り!!

始めは手でフルーツを潰します。

カップにヨーグルト砂糖牛乳フルーツを入れスプーンで混ぜます。

まだ少しツブツブが残っているね~。

そこで、

「この機械知っている人~!?」

ハンドジューサーを見せると、沢山のお子様が知っていました😮

ジューサーを使って滑らかラッシーにしよう!

みんなで協力して、滑らかなラッシーの完成!!

お給食の時にお部屋を覗いてみると・・・

おいしい~!!」

みんなとってもいい笑顔😆

今年度初めての食育はどーだったかな!?

今年も色々な食材に触れ、楽しく活動していきたいと思います!

どうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。