8月の食育~すいか割り大会~

朝と夜は涼しくなり、秋はすぐそこまで来ていますね。今日は夏最後の思い出にみんなで「すいか割大会」をしました。

ばなな組さん、すいか組さん、小さいフルーツ組さんみんなで大きなすいかを割ります。

☆ばなな組☆〈1歳児クラス〉まずはすいかを触ってみることに。

大きいね~。冷えたすいかは冷たくてきもちいい~

☆すいか組☆〈2歳児クラス〉は持ち上げられるかな?!

よいしょと持ち上げようとしますが、大きなすいかは持ち上がりませんでした。

☆小さいフルーツ組☆〈3歳児クラス〉

さすがフルーツ組さん!大きなすいかを持ち上げることができました!

続いて、すいかを割りをしました。

まずは先生のお手本。みんなどっちに進むか教えてね。

「まえ~!」「みぎ~!」みんなの声掛けで先生は進み、見事すいかを叩きました!

でも割れません。。。

「誰か挑戦してみたい人~?」

沢山のお友達が「やりた~い!」と手を上げれてくれました!

なかなか割れないすいかでしたが、段々と切れ目が入ってきました! 

ぱっくり割れたすいかは甘くていい匂いがしました。

すいかは、お給食の時にみんなで食べました。甘くておいしかったね😊

フルーツ組さんは、一生懸命種を取って食べていました! 上手に食べていてびっくりしました😄

みんなで応援する姿や、順番を待っているお友達。とっても素敵でした。

お兄さんやお姉さんの力強く叩く姿、かっこ良かったね。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

リトミック🎵

次の記事

English🌟