10月の食育~スイートポテト・正しい食事マナ―~

秋と言えば食欲の秋!お子様たちは食べられる食材も増え、毎日ピカピカになったお皿を見せてくれます。

今月は秋の食べ物「さつまいも」を使って、スイートポテト作りを行いました。

☆ばなな組(1歳児クラス)☆

初めに生のさつまいもを触ってみました。

固くて冷たいね~

次に、ビニール袋に茹でたさつまいもを入れ、手で潰します。

まだほんのり温かいさつまいもを小さなお手々でぎゅっぎゅっ。

柔らかいさつまいもはすぐに潰れるので、みんな楽しそうに潰していました。

潰れたさつまいもをじ―と見つめるお子様たち😁

潰したさつまいもを味見しました😁

「もっと食べた~い!」

とても甘いさつまいもは大人気でした。「もっとおいしくしてくるからおやつを楽しみにしていてね!」

とお話して、食育終了です。

☆すいか組・小さいフルーツ組(2・3歳児クラス)☆

今月はすいか組・小さいフルーツ組合同で食育を行いました。

お兄さんお姉さんと一緒に食育が出来る事をとても楽しみにしていたすいか組さん。

お部屋に行ってみると、キラキラしたお顔で待っていてくれました。

初めに、ジップロックに入ったさつまいもを潰します。

沢山のさつまいもを潰すのは少し大変。でも、お兄さん、お姉さんと力を合わせて沢山潰しました!

味見もしましたよ😊こちらも大人気でした!!

次に砂糖と豆乳を入れ、もみもみします。

滑らかになったさつまいもを見て

「おいしそ~!」 早く食べたいね😋

袋の端をはさみで切って絞り出します。

少し難しかったけど、にゅう~っと出て来て楽しかったね。

スイートポテト作りはこれでおしまい。

今度は、正しい食事のマナーをクイズ形式で楽しみました。

保育者が前に出て演技をし、〇か×かを皆で答えます。

クイズ1:食べ終えた食器を重ねたり、食具でコンコンと音を鳴らして遊んでいます。

「〇ですか×ですか?!」

答えは×!  「食器は割れたりして危ないから、ご飯が終わっても遊ばないで待っていようね。」

クイズ2:ご飯を食べ終えたら「ごちそうさまでした!」の挨拶は、

〇かな×かな?!

「まる~!!」正解😊

みんなは毎日「いただきます。ごちそうさま。」大きな声で言えて、とっても素敵です。

全部で7問。先生の演技を真剣なお顔で見て、一生懸命考えていました。

「お給食の時間に見に行くね~。」とお話し食育は終了です。

お給食の時間に見に行ってみると、みんなお背中ピン!

とっても素敵な座り方で食べていました。 

食事のマナーはみんなで楽しい気持ちで食べるためにとても大切な事です。少しずつ覚えていこうね。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

体操教室♬