12月の食育~ホットケーキ作り~

12月の食育は『ホットケーキ作り』をしました。

最初に絵本の『しろくまちゃんのほっとけーき』を読み

「ホットケーキ作りたい!」と気合十分で待っていてくれました。

☆ばなな組(1歳児クラス)☆

粉に卵と牛乳を入れ泡だて器で混ぜます。

混ぜながらじーっと観察。

これがホットケーキになるなんて不思議だね~。

ウインナーを入れて生地は完成です。

とろとろの生地を一生懸命混ぜていました😊 

「給食室で焼いて、お給食で食べようね。」とお話し、食育は終了です。

☆すいか組(2歳児クラス)☆

お友達をよ~く観察し、「すご~い!」と褒め合ったりしていました。

力強く混ぜ、あっという間に生地が完成しました。

すいか組さんは、ホットケーキを実際に焼いてみました。

「フライパンは熱いから触らないでね。」とお約束し、近くでホットケーキが焼けるのを観察しました。

「あっ!プツプツってなって来たよ!」

絵本と見比べながら、今度は「ぺたんだね~。」と教えてくれました。

みんな興味津々😊

甘い匂いが部屋中に広がり

「今たべた~い!!」

「お給食までもう少し待っていてね。」とお話し食育は終了です。

☆小さいフルーツ組(3歳児クラス)☆

小さいフルーツ組さんは卵割りにも挑戦しました。

「お家でもやった事ある~!」

上手に割ることが出来ました。

牛乳も分量を量って入れます。

そ~っと生地を流し入れ、プツプツとなるのを待ちます。

ひとり一枚大きなホットケーキが出来上がりました!!

自分で作ったホットケーキを「早く食べたい!!」とじーっと見ていてとっても可愛かったです。

大きなホットケーキでしたが、みんな美味しそうに食べていました!

楽しかったね! お家でも卵割り挑戦してみてね。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

★12月のお誕生日会★