1月の食育~焼きおにぎり作り~

寒さに負けず、元気に登園しているお子様たち。朝、食育の準備をしていると

「今日はおにぎりをつくるんだよね~。」

ニコニコ笑顔で話しかけてくれました。

☆ばなな組(1歳児クラス)☆

炊きたてご飯に小魚入りの合わせ調味料を混ぜます。

「いい匂いがしてきたね~」思わずにっこり

「あったか~い!」

ごはんをラップで包み、好きな形ににぎにぎ。

みんな優しく握ることが出来たので、潰れる事無く美味しそうなおにぎりが完成しました!

「焼いて、焼きおにぎりにしてお給食に食べようね。」

とお話し食育は終了です。

☆すいか組・小さいフルーツ組(2・3歳児クラス)☆

今日の焼きおにぎりは小魚入り。普段のおやつにもよく登場しますが、お子様たちは小魚が大好きです。

初めに、フードプロセッサーで小魚を細かくしてみました。

初めて見る機械に興味津々なお子様たち。

フルーツ組のお子様はびっくりしながらも、上手に細かくすることが出来ました。

次に、「小魚・味噌・みりん・しょうゆ」をフライパンに入れ、一度加熱します。

「匂いしないね~。」

待っていると、だんだんといい香りがしてきました!

「あ!してきたよ~お魚の匂い!!」

ご飯に合わせ調味料を入れ、混ぜます。お兄さんお姉さんと協力し、仲良くクッキングです!

ラップに包んで好きな形に握ります。みんなとっても上手に握ることが出来ました。

握ったおにぎりをフライパンで焼いてみることにしました。

調味料の入ったおにぎりは柔らかく崩れやすいため、焼くのは少し難しかったです。

でも段々と香ばしい匂いがして来て、

「早く食べたいね~!」「私の茶色の色がついたよ~!」

じっくり観察することが出来ました。

お給食の時間まであと少し!「楽しみに待っていてね。」

とお話し食育は終了です。

小魚入りの栄養満点焼きおにぎりが完成しました!

「○○ちゃんが作ったおにぎり~!」

自分で作ったおにぎりはやっぱり大人気!一番に食べていました。

みんなで作ると美味しさも倍増するようで、完食のお子様が沢山いました😋

今日も色々な表情や沢山の笑顔が見ることができ、食育を楽しんでくれているのがわかります💕

来月も楽しみにしていてね。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

2月リトミック🎵

次の記事

英語レッスン🌍