2月の食育~すいとん作り~

暦上は春ですが、まだまだ風は冷たく寒い日が多いですね。

2月のお給食では、うどんやけんちん汁など身体を温めてくれるメニューが多く登場しています。

今日は小麦粉と豆腐を使ってすいとん作りをしました。

☆ばなな組(1歳児クラス)☆

「みんなお豆腐は何から出来ているか分かるかな?!」

「ごはん~!」

お豆腐もご飯も、白いもんね😊

「お豆腐は大豆と言うお豆から出来ているんだよ。」

とお話し、みんな目をまん丸にしながら聞いていました。

ジップロックに入れたお豆腐を潰し、小麦粉とお塩を加えて更に揉みます。

やわらかい感触が楽しかったようで夢中で揉むお子様たち。

出来たすいとんの生地を触ってみました。

冷たくてもちもちの生地。

びよ~んと伸びておもしろいね。

「茹でて野菜と煮込んですいとんの出来上がり。おやつを楽しみに待っててね。」

とお話し、食育は終了です。

☆すいか組(2歳児クラス)☆

乾燥大豆を見せると

「おにがきらいなおまめ~!」

先日行なった豆まきの事を覚えていました😮

「大豆は、豆腐や醤油、味噌、納豆。色々な食べ物に変身するんだよ。」

食べることが大好きなお子様たちはニコニコ笑顔で聞いていました。

ビニール袋で滑らかに潰した豆腐と、小麦粉、塩をジップロックに入れ、もみもみします。

出来た生地を触ってみました。

手のひらで上手に丸を作るお子様、テーブルを使ってころころ転がし、細長くするお子様もいましたよ。

「どんなおやつになるのかな?!」

ワクワクして待ち遠しそうなお子様たちでした。

☆小さいフルーツ組(3歳児クラス)☆

朝から大張り切りのお子様たち。

公園から帰ってきたと思ったら、さささっと食育の準備を始めてあっという間に準備完了。みんな何でも出来てすごいね!

ジップロックに潰した豆腐、小麦粉、塩を入れ優しく揉みます。

自然と二人で協力して作業をするお子様たち。

出来た生地を色々な形にして成型しました。

みんなで計量カップにお水を注いで、量をはかり、お鍋に入れます。

お鍋には、だしと野菜もいれて火にかけます。

温まってくると、おだしの良い香りがしてきました。

「いい匂いだね~」

野菜を煮ている間に、すいとんを茹でます。 色々な形にお子様たちはウキウキワクワク!

「お鍋の中で踊ってるね~!」

お野菜が柔らかく煮えたら、味噌を入れて完成!!

「おやつの時にすいとんと合わせて持ってくるね。」

「早く食べたいな~!」

お給食が終わり、下膳の時にも 「おやつ楽しみ~!」

と待ちきれないお子様たちでした😊

来月はいよいよ今年度最後の食育『お弁当作り』です。毎年、家から持ってきたお弁当箱を嬉しそうに見せてくれ、ふたを開けてまた笑顔になるお子様たち。みんなどんな風にお弁当を完成させてくれるかな。今から楽しみです。

お弁当箱の準備、よろしくお願い致します。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

🌟親子体操🌟

次の記事

2月誕生会