体操レッスン🌟

今日は、5月1回目の体操レッスンを行いました。

☆すいか組(2歳児クラス)☆
「今日は体操だよ。」とお話をすると「やったぁ✨」と嬉しそうな笑顔を見せてくれたお子さまたち😊
ご挨拶と準備運動の後は、しゅう先生がマットでお山を作ってくれました⛰

ちょっぴり傾斜がありましたが、なんと!!!みんな立って登ることができました👏✨

次は鉄棒に挑戦です✊
公園ではぶらぶらとぶら下がったことがあるお子さまたちもいるので、みんな上手です😊

最後はしゅう先生のロケット🚀

ロケットもしゅう先生も大好きなお子さまたちです💕次回も楽しみだね😊💕

☆小さいフルーツ組(3歳児クラス)☆

はじめにしっかりご挨拶。「よろしくお願いします!」元気にかっこよくご挨拶が出来ました!

『くまさんポーズ』で歩きます。上手に手足を動かして、のっしのっしと歩いていました。

「お友達にぶつからないように気を付けてね。」の声掛けに、しっかり前を確認しながら、上手に「くまさん」が出来ました。

「こうやって、ぎゅって鉄棒を握って、ぶら下がるよ。」先生のお話を聞いたり、お手本を見てやり方を覚えます。

みんな、真剣な表情で聞いています。

「こうだよね~?」そうそう!上手に出来てるよ!

「1・2・3・4・5!」みんなが大きな声で数えてくれました。

みんなの声援が力になります。

先生に手伝ってもらっちゃった!ブランコみたいで楽しい~!

腕の力だけでぶらさがるのは、とっても大変!

でも、みんな頑張ってぐっと力を入れて、ぶら下がることが出来ていました!

今度は、足を引っかけて、手と足を使ってぶら下がります。腕だけの時より余裕かな?

最後はゲームだよ!みんなで手を繋いで輪になります。

真ん中の先生は、『ライオンさん』です。

みんなは、トラの柵だよ。トラが逃げないようにがっちりした柵を作ります。ぎゅっと手を握っていてね!

「あっ!そこにすきまがある~!そこからにげようかな~?」ライオンさんが逃げ道を探しています。

とっさにしゃがんだり、道を縮めたりして、ライオンさんの逃げ道をふさぎます。

それでも逃げられてしまったら、マットの安全地帯に逃げ込みます。

「あ~、食べられなくて良かった。」

みんな、ほっとしたところで、今日のレッスンはおしまいです☺

☆まん中のフルーツ組(4歳児クラス)☆

まずは、1・2・3・4.....と数をかぞえながら、十分にストレッチをしました。

「アザラシのポーズ」は、足と頭がくっつけられるかな?「くっついた~!」みんな体が柔らかいね。

鉄棒で前回りをしました。怖がらずにぐるん!と上手に回れました。

「ライオンさんゲーム」では、先生がライオンさん。みんながトラさんの柵。

人数は少ないけれど、ライオンさんが逃げ出さないようにがっちりした柵が作れました。

「うっ!逃げられない~!」

ライオンのしゅう先生をしっかりつかまえたところで、レッスンが終了しました♡

最後もしっかりご挨拶をします。「ありがとうございました!」

次回のレッスンも楽しみです✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

5月の食育~新じゃが~

次の記事

5月お誕生日会🍰