5月の食育~新じゃが~

本日は2回目の食育を行いました。

今回は春に採れる新じゃがを使って、じゃがいも堀りを体験しました!

☆さくらんぼ・ばなな組(0・1歳児クラス)☆

初めに新じゃがを観察。見たことあるかな~?!

次に、畑に見立てた段ボール畑の中に新じゃがが隠れています。みんな見つけられるかな?!

ひんやりしたじゃがいもを嬉しそうに持つお子様。

ちょっと不安そうにしていたお子様はお友達の様子を見て、指で「ちょん。」と触ってみました😊

エプロン・三角巾をした姿がとっても可愛かったです。

これからどんどん季節の食材を取り入れてクッキングを行う予定です。

徐々にエプロン・三角巾に慣れてくれると嬉しいです🥕

☆すいか組(2歳児クラス)☆

すいか組さんはじゃがいも畑に人参・たまねぎ・ごぼうを混ぜて挑戦!!

今日はじゃがいもを1つ採ってきてね。

「どこかな~」と一生懸命に探すお子様たち😄

人参を見つけると、思わず手に取り「あった~!!」

「じゃがいもを見つけてね。」と伝えると、思い出したように探し、見つけることが出来ました。

じゃがいもに土がついていたので、みんなに洗ってもらいました。

きれいに土を落とし、ニコニコなお子様たちでした。

5月のお給食にも新じゃがは度々登場します。見つけてみてね🥔🥔

☆おまけ☆

今回のじゃがいも畑に使った新聞紙は、小さいフルーツ・まん中のフルーツ組さん(3・4歳児クラス)にお手伝いをお願いしました。

みんな快く引き受けてくれました。

見慣れないかな?!と思っていたら

『新聞紙』を知っていてびっくり👀!!

色々なものに変身することを教えてもらい、ウキウキワクワクなお子様たちでした。

洋服を作ったり、剣を作ったり、沢山遊び、最後は小さくちぎって袋に入れてキャッチボール!

今日は、お兄さんお姉さんのお手伝いしてくれた新聞紙畑で楽しく食育をする事が出来ました。

ありがとう😄

次回は小さいフルーツ組・まん中のフルーツ組さんと新じゃがを使って楽しく食育しよう。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

体操レッスン🌟