5月の食育Part2~じゃがいもピザ~

本日は、小さいフルーツ・まん中のフルーツ組さんと食育を行いました。

春の食べ物『新じゃが』を使い、じゃがいもピザ作り。

つぶして、まぜて、のばして、のせて・・・

沢山あるので、お話をよく聞いてみんなで美味しいピザを作ろうね!!

☆小さいフルーツ・まん中のフルーツ組(3・4歳児クラス)☆

1 ふかしたじゃがいもをマッシャー器で潰します。

  「ん~固いなぁ。」

  じゃがいもを潰す係、ボウルを押さえる係。役割分担が自然とできるようになりました😊

2 油・卵を入れ、混ぜます。

  卵はまん中のフルーツ組さんが割りました。どのお子様もお手伝いすることなく上手に割ることが出来ました!

3 小麦粉を入れ、更に混ぜます。

  卵を入れ柔らかくなった生地がまた段々と固くなり

  「あ~手が疲れた~。」

  最後はお兄さんお姉さんの力で滑らかな生地にしてもらいました。

4 バットに移し、上からラップをして生地を伸ばします。

  優しく伸ばさないと穴があいてしまいます。

  「優しく優しくね~」

  でも 小さく指であけた穴が😄柔らかくて楽しいよね😄

5 ケチャップを塗り、コーン・たまねぎ・ハム・グリーンピースをのせます。

6 最後にチーズをかけて完成!!

沢山の工程がありましたが、終始楽しそうに調理していました。

途中何度も「おいしそ~!」「早く食べたい!」

と声が聞こえてきました。

「給食室のオーブンで焼いて食べようね。」

とお話し、小さいフルーツ組さんは食育終了です。

まん中のフルーツ組さんは、『いんげん・さやえんどう・空豆』の違いを観察しました。

同じ緑色だけど何が違うかな?!

「さやえんどうはぺったんこだ~」

「そら豆、大きいね~ふわふわしてる」

いんげんとさやえんどうの中をみてみたらびっくり!

「小さいお豆がはいってる~!!」

沢山の発見がありました😮

じゃがいもピザが待ち遠しいお子様たち。

どんな風に焼けるのか、楽しみだね!!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

5月お誕生日会🍰