🎵リトミックレッスン🎵

今日は、リトミックレッスン🎵がありました😊
☆すいか組(2歳児クラス)☆
リトミックを楽しみにしていたすいか組のお子さまたち💖
お部屋から、お友達と手をつないで「リトミックに出発進行!!✊」とにこにこ笑顔でリトミックのお部屋にきました😊
ご挨拶をした後に・・・
「おててをぱっ!頭をトン!🎵」と歌を歌いながら、先生の真似をしました。
みんな上手にできていますね😊

次にテニスボールを一つずつもらいました🥎

「肩にトン!」と肩にあてます。

先生のピアノに合わせてリズミカルに歩きます🎵
ピアノがとまったらみんなも…ピタっと止まることができました✨

最後は「野菜さんのうた🎵」をみんなでやりました😊

今日も、リズム遊びを楽しみました。
次回は・・・保育参加で保護者の方と親子レッスンです😊次回のレッスンも楽しみだね💖

☆小さいフルーツ組(3歳児クラス)☆

小さいフルーツ組さんのリトミックの始まりです。「どうぞよろしくお願いします!」元気にご挨拶が出来ました。

今日は、どんな楽しい事をするのかな~?ワクワクするね!

ひとりで散歩!元気に散歩!かっこよ~く歩けるよ!

今度は、お友達と一緒に手をつないで散歩。一人の時よりもっともっと楽しいね!

みんなはアリさん。カラーマットは、アリさんのお荷物です。重たいから、頭に乗せて、アリさんのお引っ越しが始まります。

どこか住みやすそうな所はないかな~?たくさん歩いて探しに行きます!

「ここにお引越ししよう!」場所が決まったら、ピアノの合図でお家にぴょん!と入ります。上手にお家に入れているかな?

「ここのお家は、住みやすい…のんびりできそう…。」

「アリさん、お腹が空いたよね?おにぎりどうぞ。」と、おにぎりが配られました。

更に「ぎゅ、ぎゅ」と握って美味しくします。

次は、飴が配られました。大きい大きいおはじき、ふたつ。本当の飴みたいに、ツヤツヤしてて美味しそう。

ふたつを合わせて、カチカチ音を立ててみるよ。どんな音がするかな…?カチカチカチ…きれいな音がするね!

今日のリトミックもとっても楽しかったね。次回も楽しみ♡

☆まん中のフルーツ組(4歳児クラス)☆

今日も元気にリトミックの始まりです。まずは、ピアノに合わせて歩きます。 ピアノのリズムが変わると、走ったりスキップしたり楽しんでいました。

次は、2人組になって手を叩きます。「おつかいありさん」の歌に合わせてトントン・パン♪トントン・パン♪

「アリさんのお家はどこにあるかな??」とみんなに聞いている所で、「土の中~地面にいるよ~」と教えてくれました。

おつかいありさんの歌に合わせて、フープとカラーマットでケンケンパ♪公園に行った時にやったことがあることを覚えており、「ケンケンパだー!」と喜んでいました。歌を歌いながらするのは難しかったようですが、何度かやっているうちに慣れてきて楽しんでいました。

最後にアリさんのご飯をみんなで決めました。いちご・ばなな・メロン・ブルーベリー。

言葉に合わせて手を叩きました。ブルーベリーのリズムは難しかったようでみんな苦戦していました(笑)

今日も楽しいリトミックだったね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。