7月の食育~夏野菜の紹介・七夕カレーの盛り付け~

もうそろそろ梅雨が明け、いよいよ夏本番!! 汗を沢山かく夏は、水分をたっぷり含んだ夏野菜が大活躍!!

お給食でも沢山登場します。

今日は夏野菜についてお話し、七夕カレーの盛り付けにも挑戦しましたよ。

☆小さいフルーツ組・まん中のフルーツ組(3・4歳児クラス)☆

今日は『きゅうり・ピーマン・なす・とうもろこし・トマト・枝豆・もも・すいか・ばなな』沢山の夏の食べ物を紹介しました。

すべての名前を答えてくれたお子様たち😄

「土の中、土の上、木、どこで育っているかな?!」

それぞれの野菜をみんなで考えます。

「木だと思う人~?!」「土の中だと思う人~?!」

の問い掛けに、それぞれ手を挙げて答えてくれました。

野菜や果物の育つ場所に合わせて、カードを貼りました!

残りは『秋と冬。』どんな食べ物がどこで育つのか。

楽しみだね😊

次に、夏野菜を半分に切って中身を観察しました。

まん中のフルーツ組さんがお手伝いをしてくれました。

なすを半分に切りパカッと開いてみると~

「わぁ白い!!」

「むらさきかとおもった~」

想像とは違う、色や形にお子様たちは興味津々!

切った断面を小さいフルーツ組さんに見せてまわり、みんなで観察しました。

「オクラを切ったらどんな形になるんだっけ?!」

「おほしさま~!」

すごい!覚えていました。去年、お野菜スタンプで一緒に遊んだね😊

最後は、七夕カレーの盛り付けです。

夜空に見立てたドライカレーに、コーンライスの天の川をのせ、星型の人参を飾ります。

ラップで包んだコーンライスを、楕円形にします。

「オムライスの形だ!!」

お友達が教えてくれると、「あ~!」

頭に楕円形が浮かびました😍どうしたらオムライスの形になるのかを考えながら握っていました。

星型の人参を飾り付けて完成!!

きれいな天の川カレーが完成しました!

直ぐに食べられる事が分かったお子様たちはとっても嬉しそう😊 テキパキと準備をし、

「いただきま~す!!」

いつも少食なお子様も今日は完食!

自分で作ったご飯は美味しいよね😋

次回の食育もお楽しみに!!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

🍰6月のお誕生日会🍰

次の記事

🎋七夕の集い☆彡