7月の食育Part2~とうもろこしの皮剥き~

暑い日が続いていますね☀️それでもお子様たちは今日も元気!

「おはよ~!」

と挨拶しにきてくれました😄

本日は、夏のお野菜『とうもろこし』の皮むきを行いました。

☆さくらんぼ・ばなな組(0・1歳児クラス)☆

皮つきのとうもろこしを見せると・・・

「なんだろう・・・」

職員が皮を剥く様子を見せてあげると、段々と興味を持つお子様たち。

剥いても剥いても皮がある😊剥く感触が楽しい!!

どんどん剥いて黄色いとうもろこしが出てきました!

ふわふわのおひげもおもしろいね~

きれいに剥くことが出来ました!

おやつの『焼きとうもろこし』楽しみにしていてね~!!

☆すいか組(2歳児クラス)☆

すいか組さんは初めに『夏野菜のシルエットクイズ・断面クイズ』をしました。

日頃から、お野菜カードで遊んでいるお子様たち。お野菜の名前を沢山知っています。

さぁ、わかるかな😁?!

「きゅうり・とまと・すいか・なす!」

形だけで見事大正解!!難しかったのは「おくら」

「お、お、お・・・。」

後少しで思い出しそう!

ヒントをもらい「おくら💡!!」

断面クイズも全問正解!!すごいね~✨✨

秋のお野菜・冬のお野菜も挑戦したくなりました😄

次は、とうもろこしの皮剥きに挑戦!!

とうもろこしの皮の剥き方を知っているお子様たちは

躊躇なくどんどん剥いていきます。

おひげは、少しくすぐったいけど、ふわふわしていて気持ちいいね!!

何枚もある皮を剥き、黄色のとうもろこしが出てきた時はとても嬉しそうでした😊

楽しかったね。

また来月の食育もお楽しみに~!!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

🎶7月リトミック🎵

次の記事

7月2回目体操教室🌟