8月の食育~すいか割り🍉~

本日は、大きなすいかを叩いたり、持ちあげてみたり😮

最後は、すいか割り大会をして遊びました🍉

☆さくらんぼ・ばなな組(0・1歳児クラス)☆

すいか畑にすいかが隠れています。どこか分かるかな?!

「あった~!」

指で指して教えてくれました!

大きなすいかに戸惑いながらも、すいかを叩いてみると・・・

「コンコンコン。」

音が鳴りました。とても楽しかった様で、何度も挑戦していました。

まんまるすいかが気になって、持ちあげてみようとするお子様も・・・

持ち上げようとすると、コロコロと転がってしまいました😊

☆すいか組(2歳児クラス)☆

すいか組さんも、すいか畑からすいかを見つけました!

分かりづらいすいかも探し当てていました。

よく見ているね~

すいかを順番にバットで叩いてみました。

割れるかな~?!

「両方のお手々で持つと力が入るよ。」

力いっぱい叩いても、すいかは割れませんでした・・・

と思ったら!

少し切れ目が入り、甘い汁が出てきました!

みんな大喜び😍

大きなすいかを持ち上げてみました。

ばなな組さんよりもしっかりと持てていましたが・・・

重くて、尻もちをついてしまったお子様も😄

最後に、これからフルーツ組さんですいか割り大会がある事を話し、

応援のお誘いをしました🚩

☆小さいフルーツ組・まん中のフルーツ組(3・4歳児クラス)☆

フルーツ組さんは、前日に目隠し用のマスクを準備しました。色々な種類の目から好きな目を選び、マスクに貼りました。

次の日にすいか割りがある事を知ったお子様たちは、朝からウキウキワクワク♪

すいか組さんは持ち上げられなかったお話をすると、

「やってみた~い!」

大張り切りのお子様たち。

全身を上手に使い見事持ち上げる事が出来ました!

さすがお兄さんお姉さんだね!!

職員の声を頼りに、すいかまで進んでいきます。

バットを両手で力強く持ち、振り落としますが、なかなか当たりません😮

なかなか割れないすいか

最後にまん中のフルーツ組さんが、力強く叩いてくれました!!

切れ目は入りましたが、割れなかったので、包丁で切って、断面を観察することにしました。

まっかなすいかおいしそうだね~あま~い香りがしてきました。

お給食で食べる事を話すと、大喜びのお子様たち😊

大好きなカレーライスに、大きなすいか!

今日は特別においしかったね!

みんな完食~✨

来年は、すいかをパカっと割れるように

たくさん食べて力をつけよう!!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

🎂8月誕生日会🎁