9月の食育Part2~秋の野菜紹介・きのこご飯作り~

暑い日が続いていますが、ようやく、朝晩は涼しくなり始め、秋らしくなってきました。

田んぼの稲も収穫の時期がやって来ましたね!

今日の食育は、秋野菜の紹介と、お米のお話、きのこご飯作りを行いました。

☆小さいフルーツ組・まん中のフルーツ組(3・4歳児クラス)☆

まずは秋の野菜の紹介です。

土の中にできるのかな?木になるのかな?・・・えっ?!海の中?!!

春野菜、夏野菜の紹介も行ってきて、クイズ形式にもすっかり慣れました。

柿・栗・ぶどう・・・梨やりんごも秋の食べ物です。木になるものがたくさんありますね。

長芋、里芋、さつま芋、土の下では、いろんなお芋が育っています。

他にもしめじ・だいず、人参も!秋が旬の野菜ってたくさんあるんですね♪

みんなどこで育つかわかったかな??

一生懸命考えて、発表する姿が見られました。

次に、お米のお話です。

先日のすいか組さんたちも、楽しくお話を聞いてくれましたが、今日のフルーツ組さんたちは、写真を見ながらと~~~っても真剣にお話を聞く事が出来ました。

3・4歳になると、言葉もたくさん知っているし、物事への理解も深まりますね。

真剣にお話を聞く表情が印象的でした。

お米のお話の後は、米とぎ体験です。

「誰から研ごうかな?」

「まず、私がお手本を見せるね!」

と、まん中のフルーツ組さん!

自分たちで、やる順番も考える事が出来て立派です。

順番に、お米を研いで・・・お米の水が白くなり・・・

「カルピスみたい!」

よく見て、水の色の変化を、観察する事も出来ました。

ボールをおさえてあげる人、研ぐ人の協力体制もバッチリ✨✨とても頼もしいですね♪

研いだお米は、まん中のフルーツ組さんたちに、炊飯器に入れてセットしてもらいました。

慎重に、お米を入れて・・・

線までお水を入れて・・・

セット完了!美味しいご飯が炊けますように!✨✨

最後に、きのこの観察と、きのこ割き♪

しめじ、えのき、舞茸・・・みんな、きのこの名前をよく知っていました。

きのこの匂いってどんな匂いかな?きのこの種類によって、匂いは違うかな??

匂いが少し強かったようで

『くさ~い!』

という声もちらほら・・・

きのこってこんな匂いがするんだね🎶

きのこ割きは、各グループのリーダーの、まん中のフルーツ組さんが丁寧に仕上げてくれました!

じゃーん🎶出来たー✨✨

4歳になるとこんなに上手に出来るんですね!みんなで拍手~👏

炊いたご飯と、割いたきのこが、おやつのきのこご飯になる事をお話して、今日の食育はおしまいです♪

10月はどんな食育になるでしょう?次回の食育もお楽しみに・・・✨✨

小幡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

🎂9月誕生日会🎁

次の記事

Youtubeはじめました📺