10月の食育~スイートポテト~

今日も秋晴れいいお天気。とても気持ち良いですね😄

秋といえば『おいも🍠』

今日はさつまいもを使い、スイートポテト作りを行いました。

☆さくらんぼ組(0歳児クラス)・ばなな組(1歳児クラス)☆

「さつまいもは土の中で大きく育つんだよ。」

畑の写真と生の大きなさつまいもを見て

お~😮!!」と、

びっくりしていたお子様たち😊♬

ビニール袋に蒸かしたお芋を入れ、手で潰します。

さつまいもが潰れる感触が気に入った様子のお子様達💖

段々と大胆

ぎゅ―っ」と潰していましたよ🍠✨

生のさつまいもも触ってみます。

固いね~🤔?

蒸かすと柔らかくなるの不思議だね~😮❗

大きなさつまいもに興味津々!!

「給食室でスイートポテトにしてくるね😊🍴」とお話しました。

おやつが待ち遠しいお子様達でした💛

お楽しみに~🎵

☆すいか組(2歳児クラス)☆

すいか組さんは、初めに色々な種類の『おいも』を紹介しました。

「お名前分かるかな?!」と質問すると、

さつまいも🍠!」「じゃがいも🥔!」

大きな声で教えてくれました✨✨

おいもは、色々なお料理に変身することをお話し、

ポスターにそれぞれのおいも料理カードを貼ってもらいました😆

ポテトフライポテトサラダも、同じじゃがいもから作られていることを学びました😮

続いて、スイートポテト作りに挑戦❗❗

ジップロックに蒸かしたさつまいもを入れ、手で潰します。

さすがすいか組さん!

指を上手に使い、力強く潰していました😊❗

砂糖と牛乳を入れ、優しくもみもみ

柔らかいスイートポテトの生地が出来上がりました✨✨

ぎゅ~っと押すと出てくるさつまいも🍠

それぞれ好きな形に絞り出していました😄♬

おやつの時にスイートポテトを焼いて提供します。

みんな待っててね~🤗

明日のお給食には、さといもグラタンが登場します。

みんな『さといも』に気が付くかな?!

楽しみです😊

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。