🎵10月リトミックレッスン🎵

今日は、リトミックレッスンに参加しました😊


☆さくらんぼ組(0歳児クラス)・ばなな組(1歳児クラス)☆

楽しみにしていたリトミックレッスン♪

まずはウォーミングアップから✊✨

「あ~しをトン!」

講師の先生と触れ合い、楽しそうですね💖

ピアノに合わせてお散歩もしました。

「歩こう~たのしく~げんきに~歩こう~♪」

上手上手😆✨✨

今日は「お月見」がテーマでした🌙

○を作ってお月様の真似っこです!とても上手ですね~✨

テニスボールをお団子に見立て、お月見団子も作りました🎑

コロコロ転がしてみたり・・・

壁に当ててみたり・・・

美味しそうなお団子ができました😋🍡

お片付けも上手に出来ました👏

次回も楽しみだね~🥰

☆すいか組(2歳児クラス)☆
「こんにちは🎵よろしくお願いします😊」
元気よくご挨拶をしてレッスンのスタートです✨

「これは何かな?」
まる?」と答えるお子様達。
「お空にあるよ🙂」
おつきさまー🌕」

お月様にいるうさぎさん🐰にリズムを合わせて

おだんご」をつくりました🍡
「おだんご~トントントン!!」「おだんご~トントントン!!」
みんな上手に手をトントン出来ました🤗

おだんごがたくさん出来たのを見て、とても嬉しそうなお子様達😊

次は、お子様達がうさぎさんになって、

リズムに合わせて次のマットにジャンプ❗❗
みんな両足跳びが上手になったね😊💛

今度は、綺麗なおはじきを二つずつもらいました。
二つあわせると「カチカチカチカチ✨」と、とてもきれいな音が鳴り、みんな嬉しそうです😊

今日も色々なリズムに合わせて表現遊びを楽しみました😊

☆小さいフルーツ組(3歳児クラス)・まん中のフルーツ組(4歳児クラス)☆

リトミックを楽しみにしていたフルーツ組のお子様達。

先生の真似をして体を動かすところからスタートです😊

次は、お友達とペアになって手をパチパチ~♪ニコニコ笑顔です😆

今度は、テニスボールを使って「ド、レ、ミ、ファ、ソ」の音階を表現しました❗

」は床から始まって、だんだん高くなり頭の上で「」🎵

」から「」へ一気に下がるときは、頭の上からボールを落とします😳

音階に合わせて上手にボールを扱っていました✨✨

最後はベルを演奏しました🛎

みんなで「いち、に・・・」と数えながら音を鳴らしていました。

みんな真剣な表情ですね😳

「さよならあんころもち」の歌でご挨拶をして、今日のリトミックはおしまいです(^^♪

楽しかったね、また今度♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。