10月の食育Part2~スイートポテト春巻き~

今日も秋晴れ❗いいお天気が続いていますね😊

今月の食育は、さつまいもを使った『スイートポテト春巻き』✨✨

スイートポテトの生地を春巻きの皮で包みます。

少し難しいかな!?と思いましたが、

食育が大好きなお子様たちは、前日に、折り紙で春巻きを巻く練習をし、予習もばっちり!✨✨

☆小さいフルーツ組(3歳児クラス)・まん中のフルーツ組(4歳児クラス)☆

初めに、ジップロックに蒸かしたさつまいもを入れ、手で潰します。

力を入れないとなかなか潰れません😮

手のひらを上手に使い、さつまいもを潰す事が出来ました😄

砂糖牛乳を入れ、今度は優しくもみもみ✋✊

滑らかな生地が完成しました✨✨

次は、ジップロックの端を切り、春巻きの皮の上にさつまいもを絞り出します。

両手でぎゅーっと押すと、にゅう~っと出てくるのは何度やっても面白いね😊

今度は、春巻きの皮で巻いていきます。

くるくると巻いて

最後に水溶き小麦粉でのり付けします。

みんなの真剣な表情が印象的でした😊

「油で揚げて、おやつにみんなで食べようね。」

続いて、

おいもクイズ🥔🍠』をしました❗

「みんなは、おいもの名前も断面が何色かも、もう知ってるよね!?」

そこで今回は、

箱の中においもを入れ、手で触って、どのおいもかを当てる『箱の中身は何だろう?!』クイズをしました✨✨

初めに、職員がお手本を見せました!

中身がわからない箱の中に手を入れるのは、ちょっとドキドキ💖

「これは小さいからじゃがいも🥔かな~?」

それとも

里いもかな~🤔?」

答えは「さといも~!

みんなで〇と×を手で作り、正解を教えます。

見ていると、とっても楽しいのですが、いざ自分の番が来るとドキドキ・・・💖

丸いかな?長いかな?

つるつるかな?ふさふさの毛があるかな?

よ~く考えて・・・🙄

みんな大正解!!

手で触っただけでも、どのおいもか分かるフルーツ組さん。すごいね~✨

びっくりしました~😮!!

今日の食育も、盛りだくさんな内容でしたが、最後まで集中力が途切れることなく、取り組むことが出来ました😊

楽しかったね✨

来月の食育もお楽しみに~😊

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。