11月の食育~正しい姿勢・スプーンの持ち方~

朝の冷え込みが一段と増し、季節が進んだことを感じますね🍃

そんな中、今日も元気いっぱい「おはよ~!」と、登園してきたお子様達😄

毎日、給食やおやつを食べて色々な食材に触れているお子様達は、職員の言葉かけで「一口食べてみようかな・・・」と、チャレンジしています❗

おかずの味が気に入ると、自らお口に運んでいます😊✨

☆さくらんぼ組(0歳児クラス)・ばなな組(1歳児クラス)☆

本日は、『正しい姿勢・スプーンの持ち方』についてお話しました。

にぺったんこ。背中お椅子にぺったんこ。できるかな?!」

お話と絵を良く見て、正しい姿勢で座る事が出来ました✨✨

続いて、『正しいスプーンの持ち方』です🥄

普段から手掴みではなく、上手に食具を使い食事をしているお子様達。

今日は、もう少しステップアップ⤴

スプーンの下手持ちに挑戦しました!

「お腹を空かせたワニさんスプーンですくってご飯を食べさせてあげてね🐊」

大きな口を開けて待っているワニさんに夢中でご飯をあげていました🥄✨

たくさんご飯を食べたワニさんは、お腹がいっぱいになりました😋

「お給食でも、スプーンの下手持ちやってみようね!」

とお話し食育は終了です。

☆すいか組(2歳児クラス)☆

すいか組さんもまずは正しい姿勢についてお話しました。

「お食事の時、足を椅子にのせているお友達はいないかな?!」

「お食事の時、足をプラプラ揺らしているお友達はいないかな?!」

絵を見ながらお話し、正しい姿勢で座る事が出来ました✨

続いて、正しいスプーンの持ち方です🥄

えんぴつ持ちでスプーンを持ち、お腹を空かせたペンギンさんにご飯を食べさせてもらいました🐧

正しいスプーンの持ち方でご飯をあげてね。」

普段、下手持ちだったお子様も、意識をして取り組むことが出来ました!!

集中して何度もご飯をあげていましたよ😆

いつもの食育は、おやつを作ったり、お野菜の名前クイズをしたり、楽しく食材に触れてきました。

正しい姿勢で食事をいただくことや食具の持ち方も大切な食育です✨

みんなで楽しく覚える事が出来て、とても嬉しいです😊💖

お給食の時も、意識してスプーンを持つお子様がたくさんいました!

お家でも、どうやってスプーンを持つのか聞いてみてください😊

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。