<フルーツ組>幼虫のお部屋掃除🧹

今日は、フルーツ組(3歳児クラス・4歳児クラス)のお子様達がカブトムシの幼虫を飼育している様子をご紹介します✨

夏から飼育しているカブトムシ。

卵が産まれて、幼虫が13匹も孵化し、すくすく育っていました。

幼虫の成長と共に飼育している土も汚れてしまうので、新しい土と入れ替えをしました。

古いお部屋から幼虫を出し、観察してみると

幼虫に群がるお子様達😅

すご~い!!大きくなってる~😮❗❗」

「足が3本・・・いや、6本あるよ!」

「うねうねしてる~触りたい💖」

と、様々な感想が聞かれました😊🎵

新しい土を入れ、水をかけ、土を湿らせほぐします。

一人ずつ順番に土をほぐして・・・。

水で湿らせた土は、少し重たいようで力が必要です。

みんなで順番に行ったので、すこしずつほぐれていき、

幼虫のお部屋が綺麗になりました✨✨

新しいお部屋に幼虫を戻してあげると

あっという間に土の中に潜っていってしまいました。

「幼虫さん、気持ちよさそうだね~💛」

「またお顔見せてね~👋」

成虫になるのが楽しみです🤗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。