12月の食育Part2~クッキー作り~

本日は、さくらんぼ・ばなな組(0・1歳児クラス)、すいか組(2歳児クラス)の食育で

「クッキー作り」を行いました😊

☆さくらんぼ・ばなな組(0・1歳児クラス)☆

三角巾を着用する事にも慣れた様子のお子様達。準備万端で待っていてくれました😊

「手でペッタンして、クッキーを作ってね🍪」

ぎゅーっ!!」「ぺったぺった!

掛け声も聞こえてきました😆

どんな形が美味しそうかな😋夢中でクッキー作りを楽しむお子様達😆

おやつが楽しみだね🫓✨✨

まだクッキーが食べられないお子様は、小麦粘土で遊びましたよ♪

にぎにぎぎゅー

初めての感触かな!?

不思議そうに触っていました😮

☆すいか組(2歳児クラス)☆

「今日は何をするのかな?!」

とってもウキウキした様子のお子様達♪

元気なご挨拶、とっても上手でした👏✨✨

すいか組さんは、クッキーの型抜きに挑戦しました🍪

生地を手で伸ばしてから型抜きをします。

日頃、粘土遊びで型抜きをしているお子様達は、上手に型抜きをする事が出来ました!

上手に型抜きしたクッキーは、おやつの時間に提供したいと思います💛

明日、12月22日は『冬至』、太陽が出ている時間が一年で一番短い日です。

冬至の日に「」がつく食べ物を食べると「運がつく」と言われています😚

そこで、みんなで「」のつく食べ物を探してみました🤓

「この食べ物な~んだ!?」

イラストを見ながら、ひとつずつ声に出してみると、

あった~!!

「にんじん・・・🥕」「みかん・・・🍊」

「だいこん!」

」のつく食べ物を探し出す事が出来ました!

見つけたときのキラキラ笑顔がとても印象的でした😆💖

最後に、「」のつく食べ物を、ポスターに貼りました。

冬至の日の給食では、いくつ「」のつく食べ物が入っているかな?!

探してみてね😊

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。