1月の食育Part2~五平餅作り~

本日、1月の食育は「五平餅作り」を行いました。

お部屋に行ってみると、ホワイトボードに沢山の『ご』のつく言葉が!!

みんなで『ご』のつく言葉を探して待っていてくれました🤭

へいもちの『』😆

みんな、物の名前を沢山知っているんだなぁと感心しました😮

☆小さいフルーツ組・まん中のフルーツ組(3・4歳児クラス)☆

まず初めに、ジップロックに入ったごまを、麺棒で潰しました。

ごまの上で麺棒を転がすと、ゴリゴリと音がします。

最初は優しく転がしていましたが、なかなかごまが潰れません。

力を入れてもう一度挑戦!みんなで協力し、擦りごまになりました!!

次に、味噌・砂糖・みりん・ごまをボウルに入れ、味噌だれを作りました。

順番も役割分担もスムーズに決まり、作業が早く進みます✨✨

よ~く混ぜて、完成!

続いて、ご飯すりこぎで潰しました。

力を入れるには、立ったほうが良さそう😊

もちもちにな~れ!」と一生懸命潰しました。

味噌だれをIHコンロで温めて煮詰めました。

スイッチを入れるとすぐに香ばしくていい匂いが広がり、

おいしそ~!!」「早く食べたい!!」と、

まだ完成前の五平餅ですが・・・😮

おやつが待ち遠しいお子様達😁

ご飯を好きな形に成形して

味噌だれを塗って完成です!!

「オーブンで焼いて、おやつに食べようね。」

今日の食育も、積極的に取り組み、また数を数えて順番を待ち、何よりみんなで楽しく食育活動を行う事が出来ました✨✨

楽しみながら食育に取り組む姿を見ていると、

「次はどんな食育をしようかな!?」と、考える事がとても楽しいです😊😊

来月もみんなで楽しくクッキングしようね!

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

1月のお誕生日会🍰