1月リトミックレッスン🎶

今日はリトミックレッスンがありました🎵
☆さくらんぼ・ばなな組(0歳児クラス・1歳児クラス)☆

「歩こう~楽しく~みんなで~歩こう~🎵」とお歌を歌いながらレッスンスタートです!

動物の人形を受け取り、両手で隠して「いない、いない、ばあ」の掛け声に合わせて両手を開き、手遊び歌を楽しみました😊

その後は、動物さんとピアノ演奏に合わせてお散歩♪

ピアノの音がなくなると、ピタっと動きを止めます。

繰り返しているうちに、曲に合わせて動くことが出来るようになってきました。

次は、テニスボールのお餅つき。

テニスボールをお餅に見立て、ペッタンペッタンと床に当てて、コロコロコロと手のひらで転がし、ボール(お餅)を持ち上げると、びよーんとお餅が伸びます。

みんなとっても上手に表現していました😆

☆すいか組(2歳児クラス)☆

ご挨拶をしてから、リトミックレッスンのスタートです!
「今日は何をやるのかなぁ?」とワクワクしているお子様達😊

テニスボールをもらって、みんなでお餅つきをしました。


「お餅をペッタン!」

「ペッタン!」に合わせてテニスボールを床にポン!!と当てます。

お餅をペッタン!ペッタン!と、ついていたら最後は・・・
「ビヨーン!!」とのびてしまいました😊

みんな上手に表現できていますね。

美味しいお餅ができました!


次は、動物に変身しました✨
辰をイメージして空を跳ぶのを表現しています。

今日は「辰」をはじめて知ったお子様が多かったようです。

最後はみんなが好きな「さよならあんころもち、またきなこ」でさよならをしました😊

☆小さいフルーツ組(3歳児クラス)・まん中のフルーツ組(4歳児クラス)☆

まずは、リズム打ちから。「♪ひざを~ポンポン♪楽しいリトミック」のスタートです!

お友だちと繋がって歩きます。二人で息を合わせて上手に歩けるかな~?

今度は、4人に増えました!さっきより、ちょっと進むのが難しいぞ~!💦

息を合わせて、上手に進んでいます!

最後は、全員で合体~✨✨!

ところが上手く進めず、途中で離れてしまいました。

難しい💦

次は、お餅つきをします。

最初は、一本の指で小さなお餅つき。二本、三本…と指を増やして、沢山お餅をつきます。

「♪ペッタン、ペッタン、ペッタンコ♪」一本指で上手にお餅つき🎵

五本の指で、大きな大きなお餅もつきました!

次は、節分にちなんだ遊びです。

カラフルなお家が沢山。好きなお家を選びます🏠

大変!みんなの家にも鬼がやってくるんですって👹!

急いで豆まきをして、鬼退治をしないと!

「♪鬼は外~♪」で、ぴょん!とお家から出たり、「福は内~♪」で、ぴょん!とお家に入ったりします。

最後には、パラッパラッと豆まきをして

撒いたお豆を拾ってしっかりお片付けも出来ました。

今日も楽しいリトミックの時間でした。

次回が楽しみです🎵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の記事

節分の集い👹