3月の食育~お弁当作り~

今年度最後の食育は、『お弁当作り』✨✨

お家から持ってきたお弁当箱に、おにぎりおかずを詰めます。

☆さくらんぼ組・ばなな組(0・1歳児クラス)☆

みんなでわかめおにぎりを作りました🍙

にぎにぎ♪にぎにぎ♪

潰さないように優しく握ることが出来ました😄

さくらんぼ組さんは、容器に入れて「ふりふり~♬」

とってもノリノリなお子様達😊♪

出来たおにぎりをお弁当箱に詰めて、蓋をします。

直ぐに食べたいけど、少しがまん🤭  みんなでお散歩に出発~!!

給食室でおかずを詰めて待ってるね~👋

☆すいか組(2歳児クラス)☆

すいか組さんもおにぎり作りからスタートです!

力加減上手になってきたお子様達✨ふわふわなおにぎりが出来ました!!

続いて、『小松菜ともやしのおかか和え』作りに挑戦!

味付けは、醤油かつお節。 シンプルですがお子様達はよく食べてくれる人気メニューです。

スプーンを上手に使い、おかずを詰めることが出来ました!

お弁当完成!!

すいか組さんはお部屋でピクニックごっこをし、みんな上手に食べることが出来ました✨✨

☆小さいフルーツ組・まん中のフルーツ組(3・4歳児クラス)☆

食育の時間にお部屋に行ってみると、

席に着き、キラキラしたお目目で待っていてくれたお子様達😊ウキウキ♪が伝わってきます😆

まずはおにぎり作りから🍙

おにぎりの具は『わかめ・ゆかり・ごま塩』の三種類の中から好きな物を選びました。

ごま塩が一番人気でした😮

小松菜ともやしのおかか和え』をささっと作って~

おかずお弁当箱に詰めていきます。

お兄さん、お姉さんは自然とお手伝いをしてくれ、とても頼もしいです✨ありがとう😊

あっという間にお弁当の完成!!

みんなの集中力に毎回驚かされます😮

とっても良いお天気なので、お弁当を持って、近くの公園へ🎒

ピクニック楽しかったかな!?

今年度の食育は今回で終了です。

毎月、エプロン・三角巾のご準備、ご協力ありがとうございました。

食育が大好きなお子様達は、毎月、目を輝かせ、集中し、とっても楽しんで取り組んでいる姿が素敵です。

毎日の給食に入っている食材にも興味を持ち始め、沢山の食べ物の名前を言えるようになりました✨✨

これからも楽しみながら食育活動を行っていきたいと思います。

来年度もどうぞよろしくお願い致します。

青柳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。